日本では長い期間、教科を中心とした学習内容であった。しかし戦後、児童を中心とした経験主義が取られるようになり、教科学習以外から学ぶことも重視された。それが「特別活動」であった。(当時の学習指導要領には「教科以外の活動」「特別教育活動」などと書かれ、改訂が繰り返されると名称を変え、現在は「特別活動」となっている。)では、この「特別活動」はどのような意図を持って創設されたのか。現小学校学習指導要領の第4章特別活動の目標は次のように書かれている。
日本では長い期間、教科を中心とした学習内容であった。しか
し戦後、児童を中心とした経験主義が取られるようになり、教科
学習以外から学ぶことも重視された。それが「特別活動」であった。
(当時の学 習 指導 要領には「教 科 以外の活 動」「特別 教 育活
動」などと書かれ、改訂が繰り返されると名称を変え、現在は「特
別活動」となっている。)では、この「特別活動」はどのような意図を
持って創設されたのか。現小学校学 習指導 要領の第4章特別
活動の目標は次のように書かれている。「望ましい集団活動を通
して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長をはかるとともに、集
団の一員として自覚を深め、協力してよ...