メーヨーは集団の成立の仕方に注目し、仲良しグループのように自然発生的にできる「インフォーマル集団」と、組織体系を備え目標達成のために人為的に構成され成員の役割も分化するという「フォーマル集団」に分類した。学級というのは子どもたちが初めて経験する一番小さな「フォーマル集団」であると言える。そこには秩序があり、全てが自分の思い通りになるということはない。この小さな「フォーマル集団」から、いずれは大きな「フォーマル集団」へ属することになり、それは生活する上で避けて通れないことである。
メーヨーは集団の成立の仕方に注目し、仲良しグループのように
自然発生的にできる「インフォーマル集団」と、組織体系を備え目
標達成のために人為的に構成され成員の役割も分化するという
「フォーマル集団」に分類した。学級というのは子どもたちが初めて
経験する一番小さな「フォーマル集団」であると言える。そこには秩
序があり、全てが自分の思い通りになるということはない。この小さな
「フォーマル集団」から、いずれは大きな「フォーマル集団」へ属するこ
とになり、それは生活する上で避けて通れないことである。すなわち、
この学級の中で学んだことが、生活上の諸問題を解決するための
力となっていく。ではこの学級の中...