人は家庭や社会での生活を通し、社会性を身に付ける。また
学校教育では、学力のみならず、現在は「生きる力」を身に付けることが目標とされる。その中において「人権感覚」を持つことはとりわけ重要であり、そのために人権教育がある。2 0 0 5年1月にまとめられた、文部科学省の協力者会議(人権教育の指導方法等に関する調査研究)の「第二次とりまとめ」では、学校教育における人権教育の効果について、以下のように述べている。(文部科学省のホームページより引用)
「人権教育が効果を挙げうるためには、まず、その教育・学習の場である学校・学級自体が、人権尊重が徹底し、人権尊重の精神がみなぎっている環境であることが求められる。このことは、教育一般においても言えるが、とりわけ人権教育においては、その教育内容や方法の在り方と共に、教育・学習の場そのものの雰囲気の在り方がきわめて重要な意味を持つ。教職員同士の関係、教職員と児童生徒の関係、児童生徒同士の関係等々の人間関係や全体としての雰囲気など、学校・学級の在り方そのものが、人権教育の基盤をなすのである。この基盤づくりは、校長をはじめ、教職員一人一人の意識と努力により、即座に取り組めるものであり、また取り組むべきものである。
人は家庭や社会での生活を通し、社会性を身に付ける。また
学校教育では、学力のみならず、現在は「生きる力」を身に付ける
ことが目標とされる。その中において「人権感覚」を持つことはとりわ
け重要であり、そのために人権教育がある。2005年1月にまとめ
られた、文部科学省の協力者会議(人権教育の指導方法等に
関する調査研究)の「第二次とりまとめ」では、学校教育における
人権教育の効果について、以下のように述べている。(文部科学
省のホームページより引用)
「人権教育が効果を挙げうるためには、まず、その教育・学習の場
である学校・学級 自 体が、人権 尊 重が徹底 し、人権 尊重の精
神がみなぎっている環境であることが求められる。このことは、教育
一般においても言えるが、とりわけ人権教育においては、その教育
内容や方法の在り方と共に、教育・学習の場そのものの雰囲 気
の在り方がきわめて重要な意味を持つ。教職員同士の関係、教
職員と児童生徒の関係、児童生徒同士の関係等々の人間関
係や全 体としての雰囲気など、学校・学級の在 り方そのものが、
人権教育の基盤をなすの...