学歴社会とは、「その社会の社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。日本では、明治維新期から学歴社会が生まれてきた。それ以前では、身分階級に応じて教育を受け、父親と同じ身分へ参入していた。しかし維新期は「富国強兵」をうたい、国家目標達成のためには幅広い分野で相当数のリーダーが必要とされ、より効率的な人材養成・登用のシステムが学歴社会であった。身分に関係なく競争させ、勉強のできる子どもを評価することにより、日本は多方面における優れたリーダーを輩出させることに成功した。また、国民の精神的・知的統合や識字率の向上など文化的基盤を整備する役割をも果たした。このような面で「学歴社会」は、それまでの身分社会に比べ平等・実力主義であり、国家のレベルを上げるため大いに役立った。
学歴社会とは、「その社会の社会的・職業的地位などの配分の
基準として学歴が重きを占める社会」である。日本では、明治維
新期から学歴 社会が生まれてきた。それ以前では、身分階 級に
応じて教育を受け、父親と同じ身分へ参入していた。しかし維新
期は「富国強兵」をうたい、国家目標達成のためには幅広い分野
で相当数のリーダーが必要とされ、より効率的な人材養成・登用
のシステムが学歴社会であった。身 分に関係なく競争させ、勉強
のできる子どもを評価することにより、日本は多方面における優れ
たリーダーを輩出させることに成功した。また、国民 の精神的・知的
統合や識字率の向上など文化的基盤を整備する役割をも果た
した。このような面で「学歴社会」は、それまでの身分社会に比べ
平等・実力主義であり、国家のレベルを上げるため大いに役立っ
た。
しかし「学歴社 会」は、同時に問 題点もある。1点目は、人の
能力に対しての測定方法として「学歴」を使うことが適切なのかと
いう点である。プロ野球選手を例に挙げてみる。スポーツ選手は一
般の人に比べると、能力を測定しやすい。なぜならプロ選手になる
前に、高校野球や...