連関資料 :: スーパービジョンについて

資料:37件

  • スーパービジョン
  •  スーパービジョンと評価 スーパービジョンとは、スーパーバイザー(指導者)により、スーパーバイジー(指導を受ける者)に対する管理的・教育的・支持的機能を遂行していく過程のことである。 スーパービジョンには、教育・評価・支持・管理の機能がある。利用者に対する責任、約束事項、倫理基準に沿って、実際に利用者に対して、専門的人間関係を提供できたか、また専門的な知識(社会学、社会福祉学、心理学、精神医学等)や技術とケースワーカー個人の情緒を総合して、クライエントのために最も良いと思われるサービスを行うことが出来たかを検証する実践上の訓練である。スーパーバイザーの存在は、学生や経験の浅いケースワーカーに、
  • スーパービジョン 社会福祉援助技術論
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • スーパービジョンについて
  • スーパービジョンとは、スーパーバイザーがスーパーバイジーに対して「スーパーバイジーの能力を最大限生かして、よりよい実践ができるように援助する過程」のことである。したがって、スーパーバイザーは熟練した援助者があたり、スーパーバイジーは比較的経験の浅いワーカーがスーパービジョンを受けるという構図が一般的である。 スーパービジョンの目的は、主に二つが上げられる。第一の目的は、援助者の養成である。社会福祉に従事する援助者の専門的知識・倫理・技術の向上を目指す。第二の目的は、機関の機能に添って、援助の質を高めることである。
  • レポート 福祉学 社会福祉 スーパービジョン 援助過程 スーパーバイザー スーパーバイジー
  • 全体公開 2006/06/25
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  • スーパービジョンの目的
  • スーパービジョンは主として二つの目的を持っている。一つは管理的スーパービジョンであり、もう一つは教育的スーパービジョンである。この両者はお互いに関連しあっている。前者は所属する機関の規律、クライアントに対する責任、約束事項、倫理基準と比較的教えやすく、伝えやすいものである。後者は、実際にクライアントに対して、専門的人間関係を提供できたか、また専門的な知識(社会学、社会福祉学、心理学、精神医学等)や技術とケースワーカー個人の情緒を総合して、クライエントのために最も良いと思われるサービスを行うことが出来たかを検証する実践上の訓練である。スーパーバイザーの存在は、学生や経験の浅いケースワーカーに、学校で学んだ知識をどのように利用したらよいのか、また実際にクライエントに面接した経験、そのときの感情を意識させ、クライエントに良い援助をすることが出来る能力と、専門的自我を育成する意義がある。ケースワーカーがとる「態度」には、社会的文化的環境の影響を多く受けている。成長の過程で両親、兄弟、学校の教師などから、振舞い方や行儀作法を教えられ、繰り返し経験し、学習して態度となり、個人のアイデンティティを形成している。個人のアイデンティティにケースワーカーの属性、受容、非審判的態度、秘密保持などを付加して専門家に成長していくのである。スーパービジョンの枠組みとして、スーパーバイザーとスーパーバイジーとが、相互に尊敬し合い、正直に率直にお互いが良く相手の言を聞き、その関係を発展させることに意義がある。スーパーバイジーが自分自身の成長と、学習のため、自分自身の感情を自由に表現することに、満足を得られるようなスーパーバイザーとの関係にならなければならない。 クライエントから出されている言語、非言語メッセージを、的確に把握するために、共感能力を高める訓練はケースワーカーの専門的資質向上のために必要である。
  • レポート 福祉学 スーパービジョン スーパーバイザー スーパーバイジー 共感訓練 非言語メッセージ
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • スーパービジョンの意義と役割
  • 社会福祉基礎構造改革が推進されているなかで、サービスの選択権、自己決定権等のサービス利用者の権利保障が課題となっており、対人援助の実践が問われている。 対人援助は面接から始まるが、面接では、信頼される専門的援助関係を形成することが最も大切である。そのために、対人援助者に対して、人権を尊重し、対象者を理解する面接スキル、コミュニケーションスキル等を高めるためのトレーニングの機会をつくり、優れた対人援助実践が展開できることを目的としてスーパービジョンが行われている。
  • レポート 福祉学 スーパービジョン 利用者本位 社会福祉 援助技術
  • 550 販売中 2010/02/09
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  • スーパービジョンの意義と役割について
  • ソーシャルワークにおけるスーパービジョンとは、一定の業務にあたって多くの場合、より経験の少ない働き手に対して、教育、支持、監督の目的を持って、定期的に面接、その他の方法を用いて提供される活動をいう。 社会福祉援助は、面接、グループ活動など対人関係を用いて行われるものを含み、かつ地域の社会資源及び関連の法制度、行政との関連のもとに行われるものである。そのため、所属する機関や施設の機能に沿って、援助の質を高めるとともに、専門職としての知識、技術、倫理、感性、言語、動作などを身につけることが重要となる。しかし、経験の浅い職員が、これらの専門性を活用しながら、生じた課題や法律・制度の改正に合わせて継続
  • 福祉 社会福祉 社会 介護 発達 地域 介護保険 問題 援助 スーパービジョン
  • 550 販売中 2009/01/06
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