一緒に購入された資料 :: 近世の概説

資料:7件

  • 戦後日本政治の特徴
  • 1.55年体制とはいかなる政治システムか 55年体制とは、1955年に自由民主党と日本社会党の2つの政党によって形成され、1993年まで続いた現代日本の政治システムであり、狭義では自社対立の政治体制を指し、保守・革新の二大政党制を土台にした戦後日本政治の構造である。 その...
  • 550 販売中 2006/01/28
  • 閲覧(18,959)
  • 西洋近代思想の特徴
  • ●中世から近代へ ヨーロッパでは、ルネッサンスと宗教改革という、一方で相反し一方で共通点を持つ二つの運動によって近代が準備される。文字通り「再生、復活」を意味するルネサンス。ピコ=デラ=ミランドラの「人間に自由な意思があることこそ、人間の尊厳の根拠である」に代表...
  • 550 販売中 2006/02/20
  • 閲覧(11,966)
  • 「汝自身を知れ」から教育を考える
  • 「汝自身を知れ」とは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれていた、ギリシアの七賢人の一人であるスパルタのキロンの言葉である。 ソクラテスはデルフォイの神殿においてもたらされた「ソクラテスより賢いものはいない」との神託を聞き、神託を否定するために賢者とされている者の...
  • 550 販売中 2006/05/11
  • 閲覧(2,458)
  • 歴史学(1分冊)~律令制的土地制度の崩壊~
  • 律令制の基盤となっているものは公地公民制であり、すべての土地と人民は天皇に帰属するという制度である これは大化の改新によって発足した新しい政府が先進唐帝国に習いそれまでの豪族を中心とした政治から天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を目指すために始めた制度である...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(3,020)
  • 哲学(2分冊)~ソクラテス的教育法の本質について~
  • ソクラテスが登場してきた時代背景において、明らかに「個人自己主張」が見られる。しかし、ソクラテス、プラトン、アリストテレスによって非難的意味で語られたソフィストの自己否定が欠けている自己主張のための自己主張、つまり、ときとして論点をすりかえることによって自己を...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(2,833)
  • 徳川時代の政治思想を学ぶ意義
  • 1.徳川時代の政治思想を学ぶ意義 過去を学ぶことは、ただその事象を把握しようとすることにとどまらず、そこから何らかの問題を読み取り、我々の生きる今、そして未来に生かそうとすることを、備えるべきである。過去と現在は必ずしも直接的影響を持つものではないが、C.W.ミル...
  • 550 販売中 2006/05/30
  • 閲覧(2,305)
  • 日本史②B 課題2
  • 合格レポート。レポート執筆の参考にご使用ください。 課題 「室町幕府四代将軍足利義持の時代から江戸幕府の成立までについて、以下の五つの言葉を全て入れて、二四〇〇字程度で述べよ。 嘉吉の乱・下剋上・戦国大名・織豊政権・江戸幕府」 (インターネット上の東洋大学シラバス...
  • 1,100 販売中 2017/05/13
  • 閲覧(2,044)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?