資料:81件
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アセスメント
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社会福祉援助の基本は、どんな人がその援助を受けるのか、その人をまずよく知ること。身体の状態、精神の状態、性格、家族状況、就労状況、余暇歴など、様々な視点でその人となりを分析しますが、この手順、作業を「アセスメント」と呼んでいます。その上で、その人に今必要なのはどんな援助なのか、処方箋を考えるのですが、その際に大事なのは、その人の想いに沿うということです。これは個別援助のみならず、集団援助でも同じです。行うプログラムが先にあるのではありません。処方箋は一方的に処すのではなく、その人がどうありたいか、共に歩むものでなくてはなりません。特にアセスメント行う作業の中で、その人のネガティブな要素ではな
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社会福祉主事
- 550 販売中 2009/05/11
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アセスメントシート
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(児)
年齢
性別
身長
体重
頭部/胸部
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キーパーソン
家族背景
家庭環境
家族の(病気の)理解度
家族の不安
サポート体制の有無
学校の理解度や協力度
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家族
理解
病気
看護
看護学
- 550 販売中 2009/05/11
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アセスメントについての概要
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アセスメント」について、概要をまとめさまざまな技法について簡単にわかりやすく解説してください。自分の意見もまとめる。
多様なアセスメントも目的は患者に最も適切な治療法を見つけることにある。このことは、言い換えれば精神的健康や
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子ども
心理
発達
健康
家族
課題
自然
観察
治療
方法
- 770 販売中 2009/12/11
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表「疼痛アセスメント」
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表「疼痛アセスメント」
目的
患者個々によって異なる痛みの種類や、強さ、その変動の状況をペインスコアを用いて客観化することによって、疼痛コントロール状況を把握し、疼痛に関する看護介入・治療介入の効果に活用する。ペインスコアを用いることで、全スタッフが患者の痛みを同じレベルで理解することができる上に、患者の訴えに耳を傾け、共感し、かつ痛みの評価が適切であることは、患者の信頼感を得る有効な手段となる。
対象と使用時期
対象は痛みを有する患者(主に癌性疼痛)。
使用時期は疼痛発生時期から疼痛がコントロールされるまでの時期。
主な内容
1.初期アセスメント
疼痛の部位と強さ
現在行っている
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障害
評価
看護
アセスメント
表現
治療
種類
対策
介入
睡眠
看護学
- 550 販売中 2009/04/13
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アセスメント項目 肺炎
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ガス交換障害(観察計画)
①呼吸数、リズム、深さ、呼吸パターン
②胸郭の動き、呼吸補助筋の動き、肋間筋の陥没の有無
③呼吸音の減弱、湿性ラ音の有無、気道の吸引前後の呼吸音の確認
④血液ガス分析(PaO2、PaCO2)、パルスオキシメーターによる酸素飽和度の測定、酸素指示量
⑤血液検査値:血沈亢進、CRP
⑥胸部X線
⑦咳嗽の回数や頻度、喀痰を伴うかどうか、咳嗽による疲労の程度、痰の喀出ができているかどうか
⑧室温湿度
高体温(観察計画)
①体温:発熱の程度、熟型、悪寒戦慄の有無と程度、解熱薬の使用と効果
②呼吸器症状の有無と程度:呼吸数、呼吸困難、呼吸音、喀痰の有無と性状、咳嗽
③パルスオキシ
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障害
呼吸
測定
X線
計画
観察
感染
看護
看護学
- 550 販売中 2009/04/12
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「キレやすい子」のアセスメント
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「キレやすい子のアセスメント」
「キレやすい子」と「キレにくい子」の違いを比較してアセスメントのポイントを考察する。
第一に、状況の認知能力との関係を考える。この認知能力を身につけるためには、感情の発達、思考の発達、自己中心的思考の脱却が不可欠である。それぞれの観点について「キレやすい子」と「キレにくい子」の特徴の違いを比較検討していく。
感情の発達は、一般に乳児期に感じる快・不快から分化する。その後、不快感情は、怒り・嫌悪・恐れ・嫉妬に、快感情は、得意・甘え・愛情に分化していく。このような、正常な感情の発達は、体内外からの快刺激を多く受け、弁別能力が発達する場合に豊かに育つといわれている。しかしながら、「キレやすい子」は、自分の感情を理解できず、自分の望まないことをされたと不快感情のみを感じる。一方、「キレにくい子」は、不快刺激を受けても、怒り・悲しみ・嫉妬・不安・恐怖・驚きなど、不快感情が何なのか分析理解することができる。
思考の発達は、自分の感情を的確に理解するためには、必要不可欠である。また、状況を的確に理解するためには、全体を見通す力と状況を予測する力が必要であり、特に相手の
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レポート
教育学
玉川大学
児童理解
教育相談
- 550 販売中 2007/04/18
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「キレやすい子」のアセスメント
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(1)状況認知能力との発達
?感情の発達
感情は乳幼児期に、快・不快感情から分化され、自分自身や周りから快刺激により弁別能力が発達する。健康な感情の発達は、快刺激を多く受け弁別能力が発達する場合に豊かに育つ。キレにくい子は感情が分化されており、不快刺激に対し感情の質や量を適切に認識する能力も認識できるため、不快刺激をコントロールできる。キレやすい子は、多くの快刺激を受けて育ってきていないために快刺激の幅が限定され、それ以外は不快刺激であると認識してしまい、弁別能力も未発達なのである。ここでは、感情を分化させ怒りの感情を収める受け皿を多くし、適切な反応を選択することが必要である。
?思考の発達
感情の理解には、客観的な思考能力の発達が必要である。状況の的確に理解には、相手の視点での全体を見通し、状況の予測、他の状況との比較する力も必要になり、そのためには具体的な出来事を客観的に理解する力が育っていなければならない。キレにくい子は、感情の分化ができており、どのように表現すればよいか理解できる。言語化して弁別する能力も育っている。キレやすい子は思考能力の未熟さゆえに、直感的思考および自己中心的思考にとどまってしまっている。
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レポート
教育学
キレる
プログラム
理解
- 550 販売中 2006/07/24
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新しくなった
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