1) 単元名 立憲国家の始まりと日清・日露戦争
2) 単元について
立憲政治のはじまり・大日本帝国憲法の特色を学習し、理解することは今後の日本史の学習において日本国内はもとより、海外にも多大な影響があり重要な意味があると考える。
またこの学習により、明治時代の政治と現代の政治との違いに関心を持つことは、来年度の公民の学習においても非常に重要な意味を持つと考える。
3)教科の課題と授業の関連
(1) 既習事項を活用して学習を進めることで、既習事項の定着状況を評価し今後の指導の参考。
(2) 基礎の定着を最優先課題とし、学習形態・評価方法を工夫する。
4) 生徒の実態 (男子:18 女子:17 計:35)
普段の生活は活発で、クラス全体の関係は良好である。学習面においてはまじめに集中して参加しているが、「間違った事を言いたくない」という心理からか、あまり挙手や発表、質問などが出ない。
【アンケート結果】
1社会科の授業について答えてください。
ア、大好き(1) イ、好き(7) ウ、普通(17) エ、嫌い(7) オ、大嫌い(1)
2地理と歴史ではどちらが好きですか。
ア、歴史(24) イ、地理(11)
3歴史に関係あるテレビ番組やニュース、雑誌や新聞記事に興味はありますか。
ア、ある(12) イ、ない(23)
4国会議事堂に行ったことがありますか。
ア、はい(34) イ、いいえ(1)
5国会がないと困ることを1つでも答えられますか。
ア、はい(15) イ、いいえ(20)
65で「ア」と答えた人は、『国会がないと困ること』を答えられるだけ答えてください。
・政治をすることが難しくなる。
・国会が無いと規則・規律が決められない・新しい憲法とか決められない。―3名
・国会がないといろいろなことについての議論ができなくて、平等な考えができない。
第二学年一組 社会科学習指導案
単元名 立憲国家の始まりと日清・日露戦争
単元について
立憲政治のはじまり・大日本帝国憲法の特色を学習し、理解することは今後の日本史の学習において日本国内はもとより、海外にも多大な影響があり重要な意味があると考える。
またこの学習により、明治時代の政治と現代の政治との違いに関心を持つことは、来年度の公民の学習においても非常に重要な意味を持つと考える。
3)教科の課題と授業の関連
既習事項を活用して学習を進めることで、既習事項の定着状況を評価し今後の指導の参考。
基礎の定着を最優先課題とし、学習形態・評価方法を工夫する。
生徒の実態 (男子:18 女子:17 計:35)
普段の生活は活発で、クラス全体の関係は良好である。学習面においてはまじめに集中して参加しているが、「間違った事を言いたくない」という心理からか、あまり挙手や発表、質問などが出ない。
【アンケート結果】
1社会科の授業について答えてください。
ア、大好き(1) イ、好き(7) ウ、普通(17) エ、嫌い(7) オ、大嫌い(1)
2地理と歴史ではどちらが好きですか。
ア、歴史(...