資料:4件
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なぜキキはデッキブラシで飛んだのか
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宮崎駿「魔女の宅急便」論―なぜキキはデッキブラシで飛んだのか
ブラシとほうきの違い――才能を「磨く」
キキが初めに飛ぶのは箒である。そして一時的に飛べなくなり、再び飛ぼうとするとき、箒ではなくデッキブラシを選ぶ。母から受け継いだ箒を折ってしまったので、代わりにブラシを使った、という自然な流れにみえるが、よく考えれば不自然である。キキは自分でも箒を作れるのに、エンドロールを見てもブラシのままだ。ブラシで飛ぶことには、どういう意味があるのか。
そもそも二つはどう違うのか。
箒は埃やゴミを「掃き出す」ものだが、ブラシは力を加えてゴシゴシと「磨く」道具である。箒でゴミを取り除いたあとに、床やタイルを磨き上げて、本来の美しさを取り戻すのがブラシである。対外的な「掃き出す」行為に対して対内的な「磨く」行為を求める。それは高次的、二次的な作業で、労力を要する。まるで己の才能や能力を「磨く」ように。
キキはスランプに陥るまで、「どうやって飛ぶかなんて考えもしなかった」、とウルスラに話す。これまでは、「魔女の血」という与えられた資質だけで能力を発揮できた。しかし年上のウルスラは、才能に伴
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自立
自然
能力
自分
宮崎駿
魅力
魔女の宅急便
- 550 販売中 2009/08/03
- 閲覧(5,541)
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『廃市・飛ぶ男』より「退屈な少年」
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この短篇は、主人公である麻生謙二が中心となる「1」、「5」、「9」、「11」、謙二の家庭教師をしている三沢早智子を中心とした「2」、「6」、「8」、謙二の父、大学教授の肇を中心とした「3」、「10」、謙二の兄、大学生の舜一を中心とした「4」、「12」、そして謙二のいとこ、雪子を中心とした「7」の、計十二の節に分かれている。
この作品には登場人物が5人もおり、長篇でさえ登場人物の少ない傾向をもつ福永の作品としては、珍しいことなのかもしれない。しかも、それが中心人物の一人に、あとは二人ずつの二組という人物構成になっており、なにか長篇の作品のような雰囲気を出しているところが注目されるべき点であろうか。また、人物の年齢がはっきりしており、謙二は「十四歳」、肇は「五十に手の届く鰥」、「来年は大学を出る」舜一、「来年はもう三十になる」早智子、そして「大学三年生」の雪子となっている。
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レポート
日本文学
福永武彦
退屈な少年
内面的な実態
- 550 販売中 2006/02/15
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新しくなった
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