スーパービジョンとは、スーパーバイザーがスーパーバイジーに対して「スーパーバイジーの能力を最大限生かして、よりよい実践ができるように援助する過程」のことである。したがって、スーパーバイザーは熟練した援助者があたり、スーパーバイジーは比較的経験の浅いワーカーがスーパービジョンを受けるという構図が一般的である。
スーパービジョンの目的は、主に二つが上げられる。第一の目的は、援助者の養成である。社会福祉に従事する援助者の専門的知識・倫理・技術の向上を目指す。第二の目的は、機関の機能に添って、援助の質を高めることである。
スーパービジョンについて説明せよ
スーパービジョンとは、スーパーバイザーがスーパーバイジーに対して「スーパーバイジーの能力を最大限生かして、よりよい実践ができるように援助する過程」のことである。したがって、スーパーバイザーは熟練した援助者があたり、スーパーバイジーは比較的経験の浅いワーカーがスーパービジョンを受けるという構図が一般的である。
スーパービジョンの目的は、主に二つが上げられる。第一の目的は、援助者の養成である。社会福祉に従事する援助者の専門的知識・倫理・技術の向上を目指す。第二の目的は、機関の機能に添って、援助の質を高めることである。
[スーパービジョンの機能]
①教育的学習的機能・・・スーパービジョンは「教えること・学ぶこと」が基本にある。スーパーバイザーはスーパーバイジーの話に傾聴し、受容する。必要があれば、指摘し指導を加え支持することもある。学生には主にこの教育的機能が全面に出る。
②支持的・援助的機能・・・支持的機能は、援助的機能、心理的機能とも言われるものである。スーパーバイジーはスーパービジョンの過程で成長していくが、その過程をサポートし、導いていく。③管理的・調整的機能・・・管理的な機能には二つの面がある。第一は仕事の負担・効率や手順を守っているかなどの監督者としての目である。第二は専門的視点から役割を充分に遂行しているか、ニーズに対応できているかなどの内容に目が向けられる。本来、並行してひとつであるべきだがそうでない場合もあり、葛藤を生むこともある。
[スーパービジョンの種類]①個別スーパービジョン・・・一対一の関係で進められる。②グループスーパービジョン・・・相互作用を利用した質的な向上を目指す③ライブスーパービジョン・・・スーパーバイザーとスーパーバイジーがケースに一緒に取り組んでいく。④ピアスーパービジョン・・・事例検討などを行う比較的緩やかなスーパービジョン
[スーパービジョンの仕立]
①話し合い・・・ほとんどがこれにあたり記録を併用する。②記録を用いる・・・前もってスーパーバイジーが記録を用意する。面接の時間順序に添った記録がよく用いられる。③ロールプレイングの活用・・・間接的に必要な場面を想定し、練習できる。④録音テープ、ビデオテープ、Eメールを用いる・・・臨場感があり、繰り返しの学習が可能である。記録と併用する。最近はEメールでのサポートも用いられる。
[スーパービジョンの過程]
(グループスーパービジョン)
準備段階・・・スーパーバイザーとスーパーバイジーとの出会いから始まる。新しい職場の説明や、指針・仕事内容などの説明に始まる。個人に関する情報、グループの総体に関する情報、グループの正確・満足度に関する情報、援助者の役割に関する情報など。
開始段階・・・施設・機関側からみるスーパービジョンの目標を明らかにするスーパービジョンは、メンバーを交えて彼らのニーズの基づく目標を設定することから始まる。グループスーパービジョンでは、指導方法・会合時間・回数・開始日などを検討し、内容は秘密保持するなどの契約をすることになる。メンバーの性格・関係・グループ構造・契約。
作業段階・・・メンバー同士親しくなり、互いを内密に判断評価していく。信頼関係を築く上で、互いへ意見交換が進み、互助関係も生まれる。この段階におけるスーパーバイザーの技術としては、焦点を合わせた傾聴法、質問技術、無言の意味を理解するなどの面接技術、あるいは感情移入技術、感情を分かち合う技術、障害を指摘する技術、情報を分かち合う技術などである。
終結段階・・・終結段階では、スーパービジョンの目標を達成したことから、指導内容を終結するという段階を迎える。