資料:3件
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財政難の日本における環境行政の現状
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財政難の日本における環境行政の現状
~赤裸々の現場体験に基づく環境行政の真実を~
はじめに
昨年の夏休みに、大学授業の一環として、某県庁の環境・森林局の自然環境課にて自治体実習に参加した。
二週間にわたっての実習は、課内研修と現場研修をはじめ、充実なプログラムの内容であり、大変有意義な実習であった。
以下において、まず二週間の実習の内容を振り返り、次に、実習内容を踏まえてそこから学んだことを述べ、最後に自治体の仕事の本質とは何かを自分なりの見解を加え、説明することにする。
第一部:実習の振り返り
1-1、実習プログラム
今回の実習は、平成18年8月28日から9月の8日の二週間(実10日間)までの間、某県庁の自然環境課で行われたものであり、自然環境行政の取り組みを理解することと自然環境行政の現場を肌で体感することを目的とする。
具体的に、自然環境課の事業概要を理解するうえで、課内の日ごろの事務業務の作業・環境行政関連知識の学習と、自然環境行政の現場の作業・見学の二つに分かれている。
1-2、課内研修
毎日の各新聞社の最新環境関連記事の抜粋と記事に出られた環境関連団体組織のリストアッ
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行政機能の拡大という観点からみた日本官僚制の問題点
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行政機能の拡大という観点から見た日本官僚制の問題点
行政機能の拡大によって生み出された日本官僚制の問題点は授業でも扱ったように主に8項目である。
まず、内閣立法の増大と議員立法の減少である。議員立法は立法府である国会の議員が発案して国権の最高機関である国会で議決・承認そして法律として発効します。 内閣立法は、行政府(中央官庁)が発案して国権の最高機関である国会で議決・承認 そして法律として発効します。国会議員よりも行政府の官僚のほうが、その道のプロであるから我が国は圧倒的に行政立法が多いのであり、あまりよくない。つまり本来、法律に基づいて仕事をすべき行政府が、実際には法律を自ら作ってそれを自ら
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官僚制
行政機能
内閣立法
議員立法
委任立法
行政指導
通達行政
補助金行政
国庫支出金
許認可行政
自由裁量
稟議制
行政立法
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新しくなった
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