5 単元目標 古代ギリシアではポリスという独特の社会が生まれた。ポリス社会は都市生活の
原型となり、人間中心的で合理主義的な精神文化がうみ出されたこと及び、そのポリス社会の特質とを理解する。
6 指導計画 1 地中海世界の風土と人々
2 エーゲ文明
3 ポリスの成立と発展
4 市民と奴隷
5 民主政への歩み
6 アテネ民主政とペルシア戦争(本時)
7 ポリスの本質とヘレニズム時代
8 ギリシアの生活と文化
7 指導について
1 教材観
本時は世界史上最も重大な事件の一つであるペルシア戦争について理解し、現代の民主主義のもとにもなったアテネ民主政が完成するまで、民主政の中身について理解する。
2 生徒観
中学までこの単元については歴史の授業であまり多くふれることはできなかったので、教科書・資料集・プリントを参照しながら単元が理解できるようにする。
3 指導観
おおまかな流れについてプリントにまとめ穴埋め部分に書き込ませることで聞く時間や、資料集等を見る時間を増やして前回までの授業と関連させつつ、適宜発問も交えながら理解させる。
社会科学習指導案
指導教諭
実習生
学年・組 高等学校第1学年A組
日時 平成18年6月15日木曜日 1限目(50分)
場所 高校棟3F教室
単元名 古代ギリシア世界
単元目標 古代ギリシアではポリスという独特の社会が生まれた。ポリス社会は都市生活の
原型となり、人間中心的で合理主義的な精神文化がうみ出されたこと及び、そのポリス社会の特質とを理解する。
指導計画 1 地中海世界の風土と人々
エーゲ文明
ポリスの成立と発展
市民と奴隷
民主政への歩み
アテネ民主政とペルシア戦争(本時)
ポリスの本質とヘレニズム時代
ギリシアの生活と文化
指導について
教材観 ...