資料:79件
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児童虐待
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◇児童虐待
1.児童虐待の急増とその社会的背景
児童相談所における虐待相談件数が急増している。
また、虐待の内容も変化してきている。
要因:虐待問題に対する関心の高まりによる発見・通告の増加
虐待そのものの増加
都市化・核家族化・少子化・情報化
2.虐待とは
①身体的虐待:児童の身体に外傷を生じるような暴行を加えること
②性的虐待:児童にわいせつな行為をすること、させること
③ネグレクト:著しい減食、長時間の放置、保護者の監護を怠ること
④心理的虐待:児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと
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児童虐待
児童福祉
虐待
身体的虐待
性的虐待
心理的虐待
ネグレクト
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児童虐待について
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「児童虐待について」
児童虐待とは、親、または保護者から、子供の心身を傷つけ、すこやかな成長・発達を損なう行為を言う。主な行為として、次の4つのことが挙げられる。
身体的虐待
児童の体に痣や傷を残す、又は、残す恐れのある行為である。
性的虐待
児童に対してわいせつな行為をする、又はさせることである。
心理的虐待
暴言を吐くなど、体ではなく、児童の心に傷をつける行為のことである。
ネグレスト
何もしないことである。例えば、泣いているのに放っておいたり、食事を与えなかったり等の行為である。
そういった虐待を、どうすれば防ぐことが出来るだろうか。
まず、子育ての悩みを相談できる環境を作ることが大切で
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環境
児童
児童虐待
虐待
人間
ストレス
子育て
相談
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児童虐待について
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児童虐待とは、次の世代の養育という責任を負っているはずの大人からの、子供に対する不適切な行動、態度の総称であるそうだ。児童虐待とされているものの中には、身体的虐待、心理的虐待、ネグレクト(棄児・放置、養育の怠慢)、性的虐待などがある。初めの3つについてそれぞれ整理してみよう。
一、身体的虐待
・厚生省調査は身体的虐待を次のように定義している。
「《身体的暴行》外傷の残る暴行あるいは生命の危険のある暴行。外傷としては、打撲傷、あざ(内出血)、骨折、頭部外傷、刺傷、火傷など。生命に危険のある暴行とは、首をしめる、ふとん蒸しにする、溺れさせる、逆さ吊りにする、毒物を飲ませる、食事を与えない、冬、戸外にしめだす、一室に監禁する、など」
・大阪府報告は次のように定義している。
「《身体的暴行による虐待(身体的虐待)》養育者により加えられた身体的暴行の結果、児童に損傷が生じた状態で、以下の要件を満たすもの。?非偶発的であること(単なる事故でないこと)?反復的・継続的であること」
一般にどのような親が子供を虐待するかを明確にすることはできない。どんな人でも身体的虐待に走る可能性はある。しかし、貧しい生活を送っている人、孤立していて相談相手がいない人が子供を虐待することが多いということはできる。子供を殴っている父親は妻をも殴っていることが多い。こうした家では暴力が一種の“家風”になっているのである。
虐待する親の九十%以上は、精神障害者ではないし、人格異常者でもないし、犯罪者でもない。ただ、虐待者は、そういうことをしない人よりストレスをため込んでいて、怒りを内に秘めていることが多い。
身体的虐待の発生要因が親だけではなく、子供の側にも見いだせることがある。そうした要因は未成熟であることや、育てにくい子の可能性が高い。
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レポート
心理学
児童
虐待
ネグレクト
性的虐待
身体的暴行
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児童虐待
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児童虐待に関する法律が平成12年5月児童虐待の防止等に関する法律が成立し、11月20日から施行されている。従来、児童虐待に対しては児童福祉法だけで対応してきた。しかし、全国の児童相談所の虐待の処理件数は年々増加している。欧米に比べ日本の取り組みは遅れていて、しつけを理由に正当化されたり真剣を楯にされたりと虐待が黙認され、放置される傾向があった。そこで児童虐待の定義を明確にして行政の積極的な取り組みや施策を促進することを目的とした法律だ。
児童虐待とは親、親に代わる保護者など子どもを実際に監護・保護することによって子どもに対して継続的、反復的に加えられた不適切な行為をいう。どんなに親が子どもを可愛い、子どものことを思って行うことであっても、それが子どもにとって有害な行為であれば虐待になる。心身的成長などに影響が出てしまう。児童虐待の防止法では身体的虐待、ネグレクト、心理的虐待、性的虐待の行為を児童虐待の定義としている。身体虐待は殴る、蹴る、投げ落とす、首を絞める、煙草の火を押しつける、毒物を飲ませる、戸外に締め出すなど子どもに対する身体的な暴力をいう。ネグレストは子どもを捨てる、食事
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レポート
福祉学
ストレス
トラウマ
ネグレスト
児童相談所
家庭
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児童虐待について
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毎日新聞の記事によると、神戸市を除く兵庫県内での児童虐待の件数は2年連続で1000件を超え、その数は増加の一途だという。これは兵庫県だけでなく、近年の日本全国に言える事で、児童虐待のニュースを聞かない日はないといってもいい。数だけでなく、内容についても京都新聞の記事のように重体となったり、死亡する例も珍しくはなくなってきており、質、量の変化に社会が対応しきれていないように思う。ここで、児童虐待増加、深刻化の原因は何か、そしてどのような対策をとらなければいけないのかを考える。
日本で児童虐待が大きな話題になり始めたのはここ10年ほどであるように思う。実際2004年までの10年間に児童虐待の通報件数は東京都内の児童相談所だけでも15倍以上になるという(東京都福祉保健局発表)。先の兵庫県の例からも、これは全国的なものであると思われる。理由として考えられるのは、まず虐待の認知が広まったことだ。それまでは、例え虐待があっても虐待としてとらえられなかったり、通報されなかったりしていたことが、特に児童虐待防止法やマスコミの報道などで認知・通報されるようになり暗数が明るみになったということが考えられる。つまり、もともとあったものが明るみに出たため急増したように見えるという考えだ。
次に考えられるのは、やはり虐待の数そのものが増加しているということだ。虐待の加害者側はほとんどの場合、親などの大人であるため、その大人の虐待原因を考える。
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レポート
福祉学
児童福祉
児童虐待
ネグレクト
児童福祉法
虐待防止法
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児童虐待について
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児童虐待について
児童虐待とは、次の世代の養育という責任を負っているはずの大人からの、子供に対する不適切な行動、態度の総称であるといえる。
児童虐待とされるものとして、身体的虐待(児童の身体に外傷が生じる、または生じる恐れのある暴行を加えること)、心理的虐待(児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと)、ネグレクト(棄児・放置、養育・保護の怠慢など、児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食または長時間の放置、その他保護者としての監督を著しく怠ること)、性的虐待(児童にわいせつな行為をすること、またはさせること)などがある。
児童虐待については、数年前からTVや新聞等で報道がされ始め、現
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児童福祉論
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児童虐待について
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全国であとを絶たない「児童虐待」。連日のように虐待のニュースが報じられている。このニュースに接するたびに、「もっと早くなんとかならなかったのか」と。
憤りが先に立ってしまい、「なんとひどい親だ」という認識が先に立ってしまう。
しかし、虐待のメカニズムを知り、問題解決に向けた背景の理解、問題についての対応といった冷静な観点が必要であろう。
虐待の発生件数は年間約35,000件は発生しているであろう、といわれている。全国182ヶ所の児童相談所での処理件数は、厚生労働省が取り始めた平成2年度から増加し続け、平成15年度中に児童相談所が処理した養護相談のうち虐待相談の処理件数は26,569件で、前年度に比べ2,831件(前年度比11.9%)増加している。これを相談種別にみると、「身体的虐待」が12,022件(45.2%)と最も多く、次いで「保護の怠慢・拒否(ネグレクト)」が10,140件(38.2%)となっている。また、被虐待者の年齢別にみると「小学生」が9,708件(36.5%)、「3歳〜学齢前」が7,238件(27.2%)、「0〜3歳未満」が5,346件(20.1%)となっている。
児童虐待に関する相談件数は増加の一途をたどり、実に13年間で24倍となっている。しかも、その内容も専門的な援助を必要とするケースが増えている。特に子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶たない状況において、児童虐待問題は依然として社会全体で早急に解決すべき重要な課題となっているのである。
このため、国では平成16年度においては、児童虐待防止法及び児童福祉法の改正や、「子ども・子育て応援プラン」の策定などを行い、児童虐待死の撲滅を目指して、虐待の発生予防、早期発見・早期対応から虐待を受けた子どもの自立に至るまでの切れ目のない総合的な児童虐待防止対策の充実強化に向けた取組を実施している。
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レポート
福祉学
児童虐待
世代間連鎖
社会病理
親子再統合
ペアレンティング
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児童虐待について
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合格 評価A 児童虐待の事例をあげて
子どもを愛しているからこそ過度のしつけをする。それが、児童虐待のはじまりと考える。
参考文献
子ども虐待防止&対応マニュアル 山崎嘉久他 診断と治療社
2006年8月7日
断ち切れ 虐待の世代間連鎖 長谷川博一 樹花舎 2005年3月8日
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児童虐待について
児童虐待
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児童虐待
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現代、私たちは、悩みや疑問を抱えたとき、一人で悩んだり自分だけで解決しようとしがちです。核家族化が進み、近所づきあいなども薄れて、各家族の中に閉じこもってしまい、そして児童虐待などが発生してしまうのです。
四月から社会教育概説?の授業で、共同学習の大切さや、共同学習をするにあたっての、情報提供などの場として地域と協力している公民館の働きなどを、学んできました。その中で、私が大きく心に残った事柄は、児童虐待についてです。よって、今回のレポート作成はこの、児童虐待をしてしまう母親(父親)に対してのケア、そこから共同学習の大切さなどを、まとめてみようと思います。
数年前からマスメディアを騒がせた児童虐待。これは、子供にとっても親にとっても悪いことしか残らないものです。また、虐待された子供というのは、将来自分の子供をも虐待してしまうと言います。このような悪い回転を断ち切る働きが、共同学習にはあると思いました。
児童虐待とは、大概にして、親が(母親が多い)朝から晩まで誰とも会わず、外にも出ず、自分のしたいことを抑え(趣味、知的欲求 etc)ひたすら育児に追われ、そのストレスから自分の子供を虐待するという恐ろしい行為に走ってしまうことだと、学びました。
虐待の周辺にいる人たちの内情を他者が介入するのは非常に難しいものです。なぜかというと、当事者達は、なかなか相談所などには訪れないからです。その原因は、親は自分が虐待していることが悪いことだと自覚していても虐待してしまうという実情があり、なかなかオープンにはできないものなのです。だからこそ、子育てネットワークのような組織が必要となってくるのです。
そういったネットワークが介入することで、家族の孤立化を断ち切ることができるのです。
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レポート
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社会教育
核家族化
公民館
児童虐待
知的欲求
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児童虐待について
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今、深刻な社会問題となっている児童の虐待。これは大きく4種に分類される。保育士は虐待を発見した際には素早く適切な求められるのである。
以下に虐待の種類と被虐待児の特徴を述べていく。一つ目に身体的虐待がある。これは、児童の身体に外傷が生じる、または生じる恐れのある暴行を加えることである。この被虐待児の特徴として説明のつかないあざやケガ。家に帰りたがらず、これらについての納得のいく説明をできない。罰を受けて当然と感じ、それを他人にも要求する。ひきこもり、攻撃的行動、いじめなどの極端な行動を取る、などがある。
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