連関資料 :: 家
資料:46件
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ITと起業家
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問題 企業家として成功するために必要なこと述べ、自分がIT企業を作るとしたらどのような企業にするかを考えなさい。
解答
○ 起業家として成功するために必要なこと
・ 自分力…「自分力」とは、オリジナリティ、あるいは「自分にしかできない資質」といった意味を持つ。「自分力」を高めるには、「自分にしかできないことは何だろうか?」と考え、自分自身で自分の強みを発見し、育てていくことが大切である。起業後は、大手企業を含む幾多の競合相手と戦っていかなければならない。大手企業の商品よりも、あえて自分の商品を客に選んでもらうためには、商品、製造コスト、物流コスト、パッケージ、広告において、自分の商品やサービスにしかない「オリジナリティ」を持つ必要がある。つまり、他企業との「差別化」を図ることである。
・ 差別化…客が自分の商品を選ぶ明確なメリットを作る。そのためには競合相手との「差別化」を図る必要がある。差別化とは、「差異」を作ることであり、商品、価格、販売 方法などのどれかにおいて差異を作り出すことができれば、より多くの客を獲得できる。しかし、事業を成功させる最大の武器ともいえる「差異」だが、「差異」が意味を持つのは、その「差異」が他者から「価値」があると評価された時だけである。自己力を高めるには、差異を大切にするだけでなく、その中で、「他者評価」が高いものを育てることが大切なのだ。
・ 情報力(売れる情報を創り出す力)…自分の専門性(強み)を生かして、客が欲しい思う商品(情報)を開発していく力。「情報力」を強化するには、「マーケット(客)」を中心に「売れる情報」を検討する必要がある。たとえ自分の専門分野の情報(商品)でも、客が欲しくない情報や、客の数が少ない情報を提供していては、利益がでないので、「多くの人が求めている情報とは何か?」を知らなくてはならない。
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日本の政治家について
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● 日本政治家について
・ 吉田茂
<昭和21年5月22日第一吉田内閣発足>
☆ 憲法公布
農地改革法・労働三法・教育基本法・独占禁止法等戦前の封建制度を否定する戦後改革諸法を作る
<昭和23年10月15日第二次吉田内閣発足>
少数与党で政権は不安定で内閣不信任案が通り、国会解散
<昭和24年2月16日第三次吉田内閣発足>
佐藤栄作・池田雄人ら官僚政治家を積極的に登用
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吉田栄作
池田勇人
岸信介
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キケロ『弁論家』
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『弁論家について』の現代法律学への接合について
キケロは次のように述べている。「弁論家の活動と能力は5つの要素に分類される、つまり、まず、語るべきことを発見し、次に、そうしたものを単に規則どおりに並べるだけではなく、重要度に応じてある種の判断も的確に配置、配列し、ついで、言論によってそれに装いと飾りを凝らし、さらに、記憶によって固め、最後に威厳と優雅さをもって口演すること、の5要素である。」「本論に入る前に、はじめに聴衆の心をこちらに引きつけ、その行為を得るようにしなければならない。次いで、事案を陳述し、そのあと、争点を確定しなければならない。それから、われわれの主張を立証し、その後、相手方の反論に反駁し、最後に、われわれの有利となる点を拡充し、敷衍して語り、相手方の
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哲学
人間
記憶
能力
理解
自分
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政治家の選挙活動
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この章では、候補者が選挙で勝つためにどのようなことをするかが述べられている。党の公認を受けた候補者は、選挙でどう勝つかということに関心を持つようになる。日本の候補者は具体的にどのような選挙戦略と立て、行動するのか述べていくことにする。
まず、選挙でどう勝つか、ということであるが、それは、選挙制度だけが原因ではない。「候補者がどの集団を重視し、どの集団を軽く見るかは、選挙制度が教えてくれるものではない。選挙戦略というものは、選挙区内で長い時間をかけて作られてきた具体的な人間関係を背景として立てられるものである。また、選挙制度が変わっても、支持者を動因する基本論理に変わりがあるわけではない。」と述べられている。小選挙区制の導入により、当落の基準が変えられた。それによって、より狭い地域の中で、より多くの支持者を動員しなければならなくなったのである。では、その支持者を動員するために具体的にどのようなことがなされるのであろうか。3つの論理について考えてみる。
小選挙区制のように、少しでも多くの支持者を集めるためには、さまざまな論理が働く。まず、第一に、包接と排除の原理である。この論理は、まず、選挙戦略を立てることから始まる。選挙区民のすべてを自分の支持者にしようとするのではなく、自分に票をくれないであろうと考えられる人には初めからキャンペーンの対象外とする。それまでの歴史的な流れの中で形成されてきた中核者を中核として、政治活動を始める。こうすることにより、中核的な支持者を裏切れなくなり、さらに、敵視してきた集団に手を伸ばせなくなる。第二に、統合と拡張の論理である。これは、自分の足元の固定票を固めた上で、その外側にいる有権者に支持を呼びかけるという方法である。この方法では、成功するかどうかは、党組織の柔軟性と開放性にかかっている。
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諸子百家孔子
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【孔子】(BC. 551〜BC. 479)
姓は孔、名は丘、字は仲尼。魯の陬邑(山東省曲阜)に生まれました。春秋時代末期頃の思想家で、家族道徳を重んじて説きました。弟子たちとの問答形式で書かれた言語録である『論語』はとても有名です。今となっては儒家の始祖と言われ、キリストや釈迦、ソクラテスと並んで世界四聖の一人とされていますが、孔子の思想は決して最初からすんなりと受け入れられたわけではないのです。
(道徳的思想)
孔子が最も大切だと説いたのは人を思いやる心の大切さ、すなわち仁の心です。中でも非常に重要視されたのは、家族間の思いやりです。孔子は「孝」という言葉を用いて、子供の親に対する思いやりの心を説きました。「孝」という字は、子が老人を背負っているという意味だそうで、徳の根本をなすものだと教えられていたようです。孔子の教えの中で「孝」とは絶対的な倫理であり、孔子は一切の社会規範をその下に従属させようとしました。このことに関する興味深い事例として、直弓(漢字が違うのですが…)説話というものがあります。あるところに正直者の弓という人物がいて、その父が他人の羊を盗んできました。このことを知った弓は迷ったあげく、父の罪を告発しました。このことに対して孔子は、国家規範においては弓のしたことは正しいが、人は「孝」を何よりも大切にしなければならないため、弓は父をかばって罪を隠さねばならないと説きました。このことから考えても、孔子の思想はこの「孝」の思想が土台となっているといえると思います。孔子は「孝」のほかにもう一つ、「忠」という言葉の大切さを説いています。
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学校における専門家の活用について
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私は今まで,学校保健活動とは,学校三師をはじめとする専門家の専門的な立場からの助言・指導を受けることによってより効果的な活動を行なえるのであり,専門家から学校教員へ,そして学校教員から児童生徒へというのがメインであり重要なのだと考えていた。学校三師の役割を見ると児童生徒と直接関わるのは健康診断の時くらいで,直接児童生徒に専門的知識を教授したりする場面は,年に数回の何らかの講演会などでしかない。それが良い悪いというわけではなく,児童生徒に教授するのは教員の役割である,何をするにも教員が必ず介さなければならないといった意識を強く持っていた。それはなぜかと言うと,私が小中学生の頃も何らかの講演でその内容の専門家の話しを聞くことがあったのだが,一方的で身近に感じることが出来ない話を1時間も聞かされた・・・くらいにしか思えなかったからである。何にも予備知識の無いまま講演を聴き,質問を求められても何を質問したらよいかも分からず,教室に帰り感想文を書く・・・といったものがお決まりのパターンであった。教師と専門家の間で密な連携が取れていなかったように思うし,専門家の話しは理論的過ぎてどこか理解しがたい点があった。教師は?マークすら浮かばない児童生徒に助け舟も出してくれないなら,始めから講演会ではなく教師が教材研究をして授業を行った方がいいのではないかと思った。しかしDARPによる薬物乱用防止教室のビデオをみて,私はひとつの方向性を見出せた気がした。教師同士の協力,連携。専門家にまる投げするのではなく,専門家の専門を生かした講演。生徒の参加。保健の学習との関連。特にすばらしいと感じた点としては,専門家と司会の先生との質問の対話があったことである。どの授業に関してもそうであるが,学習に対しての視点がもてないと受身で一方通行のものになってしまう。
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教材研究
協力
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振付家:ロイストン・マルドゥーム
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Royston Maldoom
1943年生まれ。英国ロイヤル・バレエ団の映画に魅了されて本格的なダンス・レッスンをはじめ、22歳という遅めのスタートを切る。ロイヤル・バレエ団やアルヴィン・エイリー・アメリカン・ダンス・スクールで学んだ後、1つの作品を仕上げる中で、振付けの魅力に気付き、振付家となる。
ロイストンは、数々のプロフェッショナルなダンス・カンパニーと仕事をするかたわら、20年にわたってダンス・ユナイテッドのような、年齢や能力、文化的背景が異なる人々が一緒に踊るというダンス・プロジェクト的カンパニーにおいても指導を行ってきた。手掛けてきたものの中にはバルカン紛争時のザグレブで少数民族が集まったプロジェクトや、南アフリカの多文化プロジェクト等がある。紛争中のリトアニアやクロアチア、ボスニアのダンス・プロジェクトにも関わっている。
1995年エチオピアでは、当時追放されていたストリートチルドレンが出演するカール・オルフのバレエ曲《カルミナ・ブラーナ》の舞台を大使や政府高官の前で大成功させ、「アートは、コミュニケーションだ」という持論をもとに振付家として独自の活動を続けている。
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★『ハプスブルク家はなぜ滅びたか』
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『ハプスブルク家はなぜ滅びたか』
『ハプスブルク家はなぜ滅びたか』
中世に覇を唱えたハプスブルク家
ハプスブルク家は、ヨーロッパ最大の王朝だった。13世紀から20世紀まで、現ドイツ、オーストリア、スペイン、イタリア、ベルギー、オランダ、チェコスロバキア、ユーゴスラビア、ルーマニア、ポーランド、ハンガリーにまたがる帝国、王国、公国、候国を支配したのは、ハプスブルク家である。たとえば、1452年から1806年まで、ドイツの王冠は常に彼らの頭上に輝いていた。反面、帝国の名の由来となっている領地ハプスブルクは、早くも1653年に皇帝フェルディナント2世の手を離れているのである。
15世紀半ばから続いた神聖ローマ帝国の世襲
ハプスブルク家はもともとスイスとアルザス地方に所領を持つ一貴族であったが、転機は13世紀に訪れた。この頃ドイツ(神聖ローマ帝国)では諸侯が争い、誰かが皇帝に就くと、一方で反勢力が皇帝をたてるなど、混迷を深めていた。こうしたなかハプスブルク家の栄華時代が幕を開け、本拠となるオーストリア
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問題
政策
ヨーロッパ
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