連関資料 :: 日本的経営とは

資料:8件

  • 日本経営
  • 近年、日本の企業の中では様々な経営改革が行なわれている。マスコミの報道を見ていると、以前の日本的な経営はもう通用しないという印象を受けてしまう。企業をめぐるさまざまな不祥事、金融危機と経営破綻、バブル時代のままの経営、官と民の癒着など、首を傾げたくなるような問題が次々に起こっている。これらの問題は、昔からの日本的経営のせいだからだと言われている。しかし、これらの問題は日本だけで起こっているのではない。景気の変動が起こるのはどこの国でも同じである。欧米でも、金融にかかわる不祥事は起こっているし、金融危機も起こっている。日本的なシステムだから起こるのではなく、どこの国でも起こるということを忘れてはならない。もちろん日本だからこそ起こりやすい問題もあるだろう。しかし、欧米で起こりやすい問題もあるはずだ。では、日本的経営が、グローバル・スタンダードといわれている現代、もう機能しなくなってしまったのだろうか。
  • レポート 経営学 経営 コーポレートガバナンス
  • 550 販売中 2005/07/10
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  • 日本経営の特徴と変化
  • 近年、日本的経営に対する旗色が悪い。マスコミの報道を見ていると、日本的な経営は破綻したかのような印象すら受けてしまう。企業をめぐるさまざまな不祥事、金融危機と経営破綻、バブル時代の放漫な経営、官と民の癒着など、首を傾げたくなるような問題が次々に起こっている。これらの問題は、日本的経営のなせるところであるという論調が強まっている。それでは、具体的に日本的経営の特徴とは何なのであろうか考えたい。  まず経営制度とは、企業とさまざまな取引相手との取引を制御するルール、取り決めであり、それは主に次の三つの側面に分けることができる。  第一は、労働を提供する人びととの雇用関係にかんする取り決めである。この制度を雇用制度と呼ぶことができる。日本的経営の特徴として、俗に三種の神器といわれてきた終身雇用、年功賃金、企業別組合の三つがあげられることが多いが、これらは雇用制度にかかわる特徴である。   第二の経営制度は、企業のガバナンス(統治)にかかわる制度である。企業は価値を創造し、それをさまざまな人びとに分配する社会制度である。この社会制度では、統一的な意思をもとに経営が行われなければならない。また、その価値をだれにどのように分配するかを誰かが決めなければならない。競争社会にはリスクが必然であるとすれば、だれが損失を負担するかを決めなければならない。実際に経営判断を行うのは、経営者である。この経営者を誰がどのように決めるのか、この経営者が真剣に仕事に取り組むように牽制を加える制度がガバナンスの制度である。株式会社制度の下では、企業は株主のものであり、企業の最終的な決定はすべて株主の決議機関である株主総会で行われるはずであるが、日本の多くの企業はその原則から慣行的にはずれている。日本の企業とくに大企業では、企業同士がお互いの株を持ち合っている比率が非常に高い。旧財閥系の企業グループの内部では、企業間の株式のもち合いが行われている。こうした株式の持ち合いは、安定株主をつくり乗っ取りを防ぐという目的で行われている。それによって、株主の発言力が実質的に制限されているのである。
  • レポート 経営学 日本的経営の特徴 日本的経営 経営
  • 990 販売中 2005/07/30
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  • 日本経営の成立とその変容
  • 「日本的経営」の成立とその変容 1、「日本的経営」とその成立背景 1)「日本的経営」の三種の神器  1995年ないし60年に始まったとされる高度経済成長、とりわけ戦後の目覚ましい経済復興を賞賛して、J,C,アベグレンは、「日本的経営」の特徴として3点を指摘しました。すなわち、後にいわゆる「三種の神器」と呼ばれる、①終身雇用的慣習ないしは長期安定雇用、②年功序列的処遇、③企業内的組合です。以来、「日本的経営」の特徴として、盛んに喧伝されました。以下に、その「三種の神器」について概観してみる。 ①の終身雇用的慣習は、一般的にひとたび企業に雇用されると、会社が倒産しない限り「定年」(60歳、現在は延長される傾向)まで勤務することができる日本独特の雇用システムというイメージを受け止められてきたように思われます。しかし、日本企業における雇用の実態は、「終身雇用制」とよばれるような終身雇用を保証する制度的、法律的な根拠は一切なく、単なる慣行に過ぎないというのが実態であります。現に、70年代初期のオイルショックによる不況の時には、早期退職を募ってかなり柔軟に人減らしが行われました。また、定年退職とい
  • 日本的経営 三種の神器 終身雇用 年功序列 企業別労働組合 成果主義成長 派遣労働者法 経営学 高度経済成長 マネジメント
  • 550 販売中 2009/07/28
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  • 人的資源管理と日本経営
  • 「日本的経営」の特徴 採用 欧米では、職務を基準に、必要に応じて採用するが、日本では、会社が毎年4月に新規学卒者一括採用を行う。 異動 欧米では、ワークルールに代表される仕事の縄張りがあるが、日本ではこのような規制がない。 退職 日本では新規学卒者が定期的に採用され、年功的に昇進していくが、定年制を採用し、ある年齢に達すると一斉に退職する。 賃金 欧米では仕事を基準に採用されるため、賃金も仕事別に払われていた。日本の大企業ではこのような基準がないために、年功賃金と呼ばれる年齢別の賃金支払が一般的である。 労働組合 欧米では仕事を基準に採用されるため、労働組合も仕事を基準にしているが、日本では、
  • 日本 企業 労働 評価 賃金 役割 雇用 仕事 特徴 管理 日本的経営 人的資源管理
  • 550 販売中 2009/06/15
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  • 日本プロ野球人気低迷とポストモダン経営
  • ・はじめに  近年の日本プロ野球界の人気不振の影響は、遂に球団合併という形で世に現れだした。2004年の野球界は、まさにこれまでの野球界のあり方を問い直す議論を進めるための起爆剤を得たのだ。しかし、合併や新規参入で当面の事なきを得たものの、いまだ根本原因である人気低迷の打開策は打ち出されていないように思われる。当レポートでは、翳りある日本野球人気と、対照的に思われるサッカー人気、その両者の相違点から野球人気の復活のための打開案を探りたいと思う。 ・野球とサッカーの行為の違い  片や人気がなく、日本リーグでさえ客が入らない野球界と、国内・海外の違いなく親しまれているサッカーとでは、一体どのような違いがあり、人気に影響しているのだろうか。ここでは、その行為について検証してみる。まず競技人数は、野球は9人制で、サッカーは11人、単純に人数だけ見るとサッカーの方が「やりづらい」。というのは、人数に関してはその競技を行う本人達、つまりプロ選手であるが、野球の競技人数の「少なさ」が人気に影響しているとは考えにくい。また、競技を行うのはなにもプロ選手だけではなく、子ども達や一般にも、この二つはポピュラーなスポーツである。確かに近年のサッカー人気で、サッカーの一般競技人口は増えていて、人気があがるのかもしれないが、依然野球を「する」行為の人気が衰えているとは思えない。つまり、野球やサッカーを「する」ということに関しては、プロスポーツ界の人気への影響はわずかであるのではないかということである。ならば、プロスポーツを「見る」行為に絞って比較してみようと思う。次に競技場所についてだが、野球は都市中心部に競技場が多く、事の発端となった西武球場の「遠さ」だが、サッカー競技場に関しても、東京近郊でみても府中の味の素スタジアム、や神奈川関内にも競技場があるが、やはり都心からは少々離れているため、この「遠さ」も直接的な原因とは考えられない。
  • レポート 社会学 スポーツ社会学 ポストモダン 野球
  • 550 販売中 2006/01/21
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