連関資料 :: ルソーの教育思想

資料:12件

  • ルソー教育思想
  • ルソーの教育思想 自作作文 ルソーはこれまでのキリスト教的世界観、つまり人間は生まれながらに罪深い存在であり、その罪を悔い改めながら生きていかなければならない、という考え方を真正面から批判した啓蒙思想家の一人で、人間は生まれながらに悪ではなく、生まれたときは皆善であり、社会が人間を悪に仕立て上げるのだと考え、また子どもには子ども特有の世界があり、そしてそれは成長に応じて異なってくるという子ども期の存在を発見し、発達の概念を初めて導入した。そしてそのような思想に基づき、子どものもつ能力を最大限発揮させるためには早くに社会から隔離し、理想的な環境の中で育てていかなければならないことを主張した。 結
  • 子ども 社会 思想 人間 ルソー 自立 国家 課題 自然 近代
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • ルソー教育思想について述べよ
  • 「ルソーの教育思想について述べよ。」  ヨーロッパの教育思想、とりわけフランスを見てみると、フランスの教育思想は16世紀に発生した。当時の教育思想は中世的スコラ哲学的性格で、精神を覚醒させるものではなく、たんなる知的習慣を形成したに過ぎなかった。文芸復興期には、スコラ哲学に対する反動が起こってきて、ラブレーとモンテーニュは、「学校と人間にもっと多くの自由と空気と生活を!」を共通の原理とし、スコラ哲学を批判した。このラブレーとモンテーニュの教育宣言以来、フランスの教育学思想は自由主義教育の旗印の下に結集したが、スコラ哲学は依然として健在であった。スコラ哲学の精神は、ムチによる体罰をともなう訓練の
  • レポート ルソー 教育思想 佛教大学 フランスの教育思想 教育学
  • 550 販売中 2007/02/14
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  • ソクラテス、ルソー、ペスタロッチーの教育思想の特徴について述べよ。
  • 近世教育及び近代教育、また今日の教育に大きな影響を与えたのは西洋の教育家ソクラテス、ルソー、ペスタロッチである。西洋教育史の中で、この3人は欠く事の出来ない人物である。それでは、教育思想の特長について各教育家別に述べる。 まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦の間に生まれた。著作は生涯を通してなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知りうるのみである。ソクラテスの教育の目的は、俗見を洗い流し、青年の内面から知恵と徳を発芽させることにあった。教師としてのソクラテスは、アテナイの市民に無知を自覚させ、有徳の市民にすることに奮闘した。 ソクラテスの教育思想として代表的なものに、対話(問答法)がある。この方法を使いて、対話の相手に無知を自覚させるのである。ここで重要なのはソクラテス自身では何一つ結論・答えを教えていない点である。相手の自己衝動を刺激し、あくまでも自ら獲得させようとする意図がそこにある。「汝自身を知れ」という彼の格言が示すように、いかに若者自身において真理に到達させるか、あるいは発見させるかということに重き
  • レポート 教育学 ソクラテス ルソー ペスタロッチー 教師論 教育思想
  • 550 販売中 2007/05/16
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  • ルソー教育思想、とりわけ消極的教育について述べよ。
  •  教育思想は大きく二つに別けられる。権威主義的な立場と、自由主義的な立場である。ルソーの教育思想は後者といえるが、これを述べるには先に前者について考える必要がある。  17,18世紀の代表的な教育思想はイエズス会における権威主義的教育であった。貴族階級出身の生徒達は、宗教界と政界に従順な人間に育てあげられ、動作や言葉づかいは洗練されていたが判断力には欠けていた。その教授法は体罰による恐怖心と過度な競争心を与えるものであった。そこで、デカルトやヤンセンといった民衆教育界の思想家は判断力の育成を唱え、反対の立場をとったが、イエズス会の教育思想は健在だった。
  • レポート 教育学 教育原論 教育 原論
  • 550 販売中 2006/06/03
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  • ルソー教育思想、とりわけ消極的教育について述べよ
  • 「ルソーの教育思想、とりわけ 消極的教育について述べよ。」  『万物を作る者の手を離れるときはすべてよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪となる』。ルソーの著書「エミール」の有名な冒頭文だ。その冒頭文から展開される究極の「消極的教育」とはどのようなものか。第1にその概要、第2にそれが有するジレンマについて述べていきたい。  はじめにルソーの消極的教育の概要であるが、上記の冒頭文から「人間は生まれながらにして善良であるが、それを堕落させるのは社会である」という根本精神を読み取ることができる。彼は人間の性善説を主張し、社会の悪を痛烈に批判した。よってルソーは悪である社会から、善である子どもを分離することが望ましいとした(この原則は後で詳しく述べる)。その分離された環境の中で行われるのは、第一に子どもの自由を最大限に尊重し、第二に子どもの発達段階や精神状態に即した教育である。前者は、それまでの欧米における教育思想、すなわち権威主義的立場を刷新した画期的な自由主義的立場に基づくものである。ルネサンスの風の中で出現した自由主義的な教育思想を徹底したのが、ルソーの消極的教育だ。また後者は、
  • レポート 教育学 エミール 消極的教育 性善説
  • 550 販売中 2007/01/10
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  • 西洋におけるソクラテス、ルソー、ペスタロッチー、フレーベルの教育思想の特長
  • 西洋の教育家であるソクラテス、ルソー、ペスタロッチー、フレーベルの教育思想は、近世教育及び近代教育、また今日の教育に大きな影響を与えた。この4人の教育家は、西洋教育史において欠くことのできない人物たちである。それでは、各教育家の教育思想の特長について述べる。 まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは、紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦の間に生まれた。生涯を通しての著作はなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知りうるのみである。 ソクラテスの教育の目的は、俗見を洗い流し、青年の内面から知恵と徳を発芽させることにあった。教師としてのソクラテスは、アテナイの市民に無知を自覚させ、有徳の市民にすることに奮闘した。  ソクラテスの教育思想として、代表的なものは、対話(問答法)である。この方法を使い、対話の相手に無知を自覚させるのである。この方法で重要な点は、ソクラテス自身は、対話中に何ひとつ結論や答えを教えていないのである。あくまでも相手の心を刺激し、無知を自覚させ、真理を探求する情熱を湧き上がらせるのである。ソクラテスの教育では、いかに若者自身において真理に到達させるか、また発見させるかが重要なのである。
  • レポート 教育学 教師論 ソクラテス ルソー ペスタロッチー フレーベル
  • 550 販売中 2006/11/06
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  • 慶應通信 「子どもの発見者」ルソー教育思想
  • 評価A 本レポートは、古代から中世、近代の教育思想について概観し、ルソーの著書『エミール』をとりあげ、彼の教育思想とそれ以前の教育思想との相違点を浮き彫りにしたものである。なぜ彼が「子どもの発見者」と言われるのか。その所以が明快に綴られている。 また、思想的背景にも言及しており大学生のレポートとしてはもちろん、コンパクトかつわかりやすい表現で初心者の学びには妥当な内容である。 したがって、大学生以下の者を対象としたい。 約4300字程度で大学生のレポート作成を想定した分量で構成されている。
  • 子ども キリスト教 社会 思想 学校 発達 ルソー 人間 哲学 教育思想史
  • 770 販売中 2013/10/10
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  • ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然教育など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
  • ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然教育など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 【はじめに】 ルソー教育思想の「消極教育」を理解する為には、先ず反対側の立場である「積極教育」を学ぶ必要がある。 【積極教育について】  積極教育とは所謂、「性悪説」の考えに基づいた教育である。人間は誕生した時は悪であり、教育を行う事で、善へと導いていくというものである。よって教育というものは、外から人為的に様々な知識や道徳や大人の義務を教え込む事が重要であり、また言い換えればそれは、子供の性質(悪)を根絶する事が教育目標なのである。 【ルソーの消極教育について】  ルソーはこの「積極教育」に反対をし、「消極教育」の重要性を説いたのである。 ルソーの書いた「エミール」の冒頭文にはこう記されている。 「あらゆるものは物造主の手から出た時は善であるが、人間の手の中では悪になる」 この物造主とは神であり、手の中とは人間の文化や社会である。 要するにルソーは「性善説」の立場をとったのである。善として生まれてきた子供を、人間の社会や文化が、悪にすると説いたのである。よってルソーは「社会」と「自然」を対立的な
  • ルソー 消極教育 自然教育 性善説 エミール 自然に帰れ
  • 550 販売中 2007/11/12
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