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資料:26件

  • コミュニケーションの変容
  • 目的 普段私たちは、様々な感覚を使って情報を得ている。そして得た情報は、それまでの経験や記憶などと照合され、認知されていく(吉田・松原,1999)。そうして、認知された内容を人へと伝えることで、情報は次々に伝達されていく。 ところが、情報は人から人へ伝
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 社会的促進
  • 目的 人は1人でいる時と、集団の中にいる時では、異なった特徴を表す(堀・山本・吉田,1997)。集団の中では無意識のうちに、他者からの影響を受けている。このような個人と集団の相互の影響過程は、社会心理学において中心的なテーマとされてきた(齊藤,1987)。
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • TVアニメにおける家族関係
  • 家族関係は時代と共に変化するものである。同様に時代を反映すると考えられるアニメにおいて、描かれる家族関係はどのように変化しているのか。今回は、家族関係の中でも「力関係」と「役割」を中心に、テレビアニメを分析する。 研究対象として、家族が描かれているアニメ
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • Muller-Lyer錯視実験
  • 1.目的 Muller-Lyerの錯視図形において、錯視量を測定し、錯視が生じる理由を考察する。また、上昇系列と下降系列、右試行と左試行の2つの要因についても考慮する。 ◆Muller-Lyer錯視…錯視とは、視覚における錯覚のことである。Mulle
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 家族関係論
  • 1.残された課題−養育機能の終了とその後 ●親の子離れ 子が思春期になり自我同一性が形成されてくると、親は子の養育責任から解放されて、子離れを果たしてゆく。しかし最近は、子が家を離れず、生活は親に依存している場合が少なくない。子離れを支えるのは、関心の主
  • 550 販売中 2006/02/11
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  • 取り戻すと取り返す
  • 私たちが普段、何気なく使っている言葉の中には、似ているものが数多くある。それらには、明確に使い分けられているものと、境界は曖昧だが無意識に使い分けているものがある。今回は、境界が曖昧なものから「取り戻す」と「取り返す」の違いについて考えてみる。自分を振り返っ
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 同調行動
  • ものを判断したり態度を形成したり、あるいは行動を決定したりする場合、私たちは他者の言動からさまざまな形で影響を受ける。その結果、自分の行動を他者の言動に合わせる、または近づけることを同調という。これはあまりにも身近な現象であり、この同調行動を学問として純粋に
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 視覚情報の認知における干渉:ストループ課題
  • 【問題と目的】 人間は、一般に五感と呼ばれる視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚で刺激を受けて、それに対して反応を示す。この刺激と反応の間では、刺激として入ってきた情報の処理が行われている。その処理の結果として反応がある。この情報処理過程は認知である。普通、人が情報
  • 550 販売中 2006/01/06
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  • 集団社会学−人物・役割・官僚制・産業社会と大衆社会
  • 1人物 ・ウェーバー:闘争的社会観。全面的官僚制化。化石化。「精神なき専門人」「心情なき享楽人」「他者の意思を排除して自己の意思を貫徹するいっさいの可能性」 ・クーリー:「鏡に映った自己」第一次集団(直接的相互作用)と第二次集団(間接的相互作用)。 ・ゴ
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 家族関係論−指定図書の学習レポートno.1
  • □学んだこと ・昔と今:?昔は、家族制度としての父性が、母性原理とのバランスをとっていた。現在では、母性原理のみが働く形になってしまった。?現在は国際化によって、母性原理と儒教的倫理に加え、西洋の父性が入り、親も子も明確な倫理観を持てずにいる。?人間の古来か
  • 550 販売中 2006/02/11
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  • 英米児童文学の解釈 『クマのプーさん』
  • 前回、発表用のレポートでも、『クマのプーさん』について書きましたが、今回は続編の『プー横丁にたった家』も含めて解釈していきたいと思います。 『クマのプーさん』は10話、『プー横丁にたった家』が10話、全20話で構成されています。ほとんどの話が独立していて
  • 550 販売中 2006/01/06
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