教師が行う学習指導は、生徒に対して教師が知識を一方的に注入・伝達し、その成果を教師が一方的に評価するものではない。マニュアル的な学習指導の考え方は「生徒のとっての新しい知識は、生徒が自らの既有知識を再構築しながら、自分自身で更生するものである」ということである。これはカウンセリングの考え方つまり「本人にとっての新しい見方・考え方・行動の仕方などは、本人が自らの既有の見方・考え方・行動の仕方などを再構築しながら、自分自身で再構築するものである」ということと共通している。マニュアル的な学習指導では、生徒のとって未知の知識や技能を教える時に、それらと関連する生活体験や既有知識を各生徒が的確に思い出して発言できるように励まし、それと関係づけながら生徒が新情報の意味を実感的に理解しつつ既有知識を再構築していけるように、教師がヒントを与えたり、討議を通じて、教師と生徒間や生徒同士で、相互に確認しあえるような授業場面を作り出すことが大切となる。
「教師が行う教育相談の在り方、学校カウンセリングの進め方について」
教師が行う学習指導は、生徒に対して教師が知識を一方的に注入・伝達し、その成果を教師が一方的に評価するものではない。マニュアル的な学習指導の考え方は「生徒のとっての新しい知識は、生徒が自らの既有知識を再構築しながら、自分自身で更生するものである」ということである。これはカウンセリングの考え方つまり「本人にとっての新しい見方・考え方・行動の仕方などは、本人が自らの既有の見方・考え方・行動の仕方などを再構築しながら、自分自身で再構築するものである」ということと共通している。マニュアル的な学習指導では、生徒のとって未知の知識や技能を...