一緒に購入された資料 :: 経済地理における世界システム(トヨタ自動車で考える)

資料:15件

  • 立地論と自動車産業について
  • 現在は産業の再編が急速に進んでいる。日本ではいままで終身雇用制や年功序列型賃金制、企業の組合いわゆる運命共同体的な企業が多くあった。しかし産業の再編とともに立地の再編も変化しつつあり、企業が戦略的に立地するようになった。立地の再編を行う際に立地論という考え方が...
  • 660 販売中 2007/05/03
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  • 日本企業におけるコーポレート・ガバナンス
  • コーポレート・ガバナンスとは日本語で「企業統治」と訳され、「会社は誰の所有物なのか, 誰のために経営されるのか」といった諸問題をめぐる、具体的には、トップ・マネジメントを中心とする重要な経営上の意思決定の仕組み、株主・経営者・従業員・取引先・債権者などのさまざま...
  • 880 販売中 2005/07/03
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  • 生産技術開発戦略レポート
  • 日本の製造業(特に自動車産業)の業績を他国と比較した場合、どのような関係になっているか言及しつつ、日本のもの造りの強みと弱みについて述べたいと思う。 製造の生産性について、国際自動車研究プログラム(IMVP)の調査(1989)によると、日本の自動車組立工場の平均生産性は約...
  • 550 販売中 2005/12/26
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  • ユダヤ人とホロコースト
  • [1、序章] 初めに、このレポート課題を作成するのに際し様々な文献やホームページに当たった。歴史的事実として知っていたナチスドイツによるホロコーストであったが、何か昔の出来事、中学・高校で習ってきた単なる「歴史」というように自分とはかけ離れた無関係な話であると...
  • 550 販売中 2006/02/17
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  • ヘンリー・フォードについて
  • 自動車王のヘンリー・フォードを“矛盾に目をつむったパイオニア”という観点で考察する。問題の所在は富と名声を収めたフォードが、なぜ移民とユダヤ人を攻撃し続けたのか。機械化を作り出した人物が、「私は田舎が好きだ」と言ったり、樹木を愛した人物が、「木は自然のものより...
  • 550 販売中 2006/06/09
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  • ユダヤ人について
  • ユダヤ人について 目次 1.はじめに 2.ユダヤ人は人種名か 3.ユダヤ人の人口 4.離散と迫害 5.アシュケナズィームとセファルディーム 6.19世紀以後の文化的貢献
  • 550 販売中 2006/11/16
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  • 自動車業界の情報化
  • 1・トヨタ自動車 ?文化 トヨタ自動車の始まりは1933年(昭和8年)に豊田喜一郎が株式会社豊田自動織機製作所に自動車部を設置したことから始まる 戦後のトヨタは比較的明確な段階区分を経てきており、その時期区分は自動車産業全体にほぼ共通するといってよい。第一段階は、戦...
  • 660 販売中 2005/12/07
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  • 十八の足跡〜生きることの再考〜
  • 始めに〜タイトルの由来〜 よく「私は人生そんな長く生きていないから人生なんて語れない。」と口にする人がいる。しかし私はどんなに乏しい人生経験であろうと、それを語る価値は十二分にあると思う。ただそれが完全な形ではない、あくまで途中経過であるだけなのだ。そして人生...
  • 550 販売中 2006/02/13
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  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • 日本の工業立地について
  • ? 製鉄工業は、日本ではいつの時代を中心にして、どのような地域に立地したか。 日本における近代製鉄業の本格的成立は1910 年の官営八幡製鉄所の操業に始まる。日清戦争後経営の一環として鉄鋼自給が企てられ, 当時の最新技術を導入して鉄鋼一貫製鉄所がつくられた。日露戦後に...
  • 880 販売中 2006/09/03
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  • しまむらの成長要因
  • 1、会社概要 商号 株式会社しまむら SHIMAMURA Co.,Ltd 設立 1953年(昭和28年) 事業内容 総合衣料品の販売 本社 埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4 資 本 金 17,086百万円 決 算 期 2月20日 売 上 高 327,940百万円 従 業 員 10,297名(2006.2.20現在) 店 舗 数 しまむら...
  • 550 販売中 2006/12/10
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