資料:12件
中小 企業 論分冊1 中小 企業 経営 特徴 中小 企業 の存在意義
中小企業は、経済全体のなかで大きな地位を占め、重要な役割を果たしているが、大企業と対比してみると、一般に次のような経営上の特質を持っている。
個人的色彩が強い
中小企業の場合、個人企業、法人企業とを問わず、一般的に個人的色彩が極めて強いため、経営者の個人能力によって経営状態が大きく左右される。
自己資本比率が低く負債依存度が高い
一般に資本蓄積力が弱く資本不足の中小企業が多い。しかも負債の中では金融機関からの借入の割合が低く、企業間信用への依存性が高い。
生産技術・設備の劣位
中小企業は資本が小さいので大規模な設備をすること、技術の進歩に適応して更新していくことが大企業に比して困難である。 中小企業はこのような不利を生産の機動性と労賃の低廉さをもって補っている場合が多くとかく大企業の生産に押されがちである。
所得水準や利益率が低い
一般的に小規模企業は低く、中小企業全体として安定性が低い。個人企業の場合は利潤と賃金が分化していない場合が多く、利益率ではなく自営業主所得をみる必要がある。自営業主の所得は家族協力によるところが多く、労働時間や強度などを考慮すると、概して低いものといえる。
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中小企業
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中小 企業 論分冊2 中小 企業 経営 における金融問題の核心
中小工業金融の問題のひとつは、長期不況の中での物価下落という現象に基因していることである。企業者は価格の下落による利益減少分の雇用削減、賃金引下げを行うので、総体として需要増加に結びつかない。価格下落は輸出増大により景気回復するが、世界的な不況と相まった物価下落と需要不足で輸出増大に繋がらない困難な状況下では、金融機関は先行きを警戒して貸出を抑え、債権の回収を急ごうとする。更に担保価格の下落もあり、担保の積み増しを要求するので債務者の負担は増すばかりである。一般に中小商工業は担保が小さい為信用も得られず、新規中小工業生成チャンスにおいても企業化と商品化までに期間が必要である。商業銀行の貸出方式は既存の能力と信用、担保力を中心にする為、産業構造の変化や需要構造の変化にあたって中小商工業が新規参入する場合にもその貸付ノウハウがなく、融資方法がそれらに適しない場合が多い。ここに中小商工業金融機関が配慮させねばならなくなる理由がある。
次に、昭和2年の銀行法施行による最低資本金の底上げにより中小商工業者に対する資金供給源を断ったことがあげられる。地域金融機関が中小商工業に対し地縁・人縁的強化に
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中小企業
金融機関
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中小 企業 経営 論 中小 企業 における組織機構の運営原則および部門ごとの職務概要
事業規模が拡大しても、単に従業員が増加したり、物の動きが多くなるだけでは、全体の動きが鈍ったりロスが多くなる。ここで必要になってくるのが、組織機構の運営原則や各々の役割を知ることである。
(1)組織機構の運営原則
組織機構を効率的、円滑に運営するには①従業員一人ひとりに対して自分の分担する仕事の内容が明確化されていること。②仕事が標準化されていること。③仕事の種類が他と重複することなく単純化されていること。
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中小 企業 論 分冊2 中小 企業 経営 における金融問題の基本点を整理し、金融問題・緩和への政策を論じなさい。
中小企業における金融問題の基本点を理解し、金融問題解決・柔和への政策を論じなさい。
昭和30年以降の金融の緩和期になると、中小企業への融資は都市銀行をはじめ、各金融機関ともに積極的に行うが、ひとたび金融の逼迫期に入ると都市銀行は中小企業への貸出枠を減少させ、小口貸出しを切捨てて自系列企業への融資集中に専念するのが常である。
その他の金融機関をみても、窓口規制が都市銀行に対して厳しくなると、都銀はコールを取り入れて資金不足を補う。コール・レートが上昇すると出し手の各金融機関は、コール収益を獲得しようとして中小企業への融資を削減し、容易なコールの運用益を狙う行動をとった。中小企業に対する金融は緩和期になると、専門金融機関存立の是非が問題となるが、逼迫期になると中小企業は絶えず金融の谷間におかれ、金融機関の調節弁の様に考えられていた。
こうした背景から中小企業側からは、金融について次の様な不満が訴え続けられていた。
第一は、長期資金借入の困難であるという事である。中小企業は大企業の様に株式や社債による資本市場での資金調達力は制限されており、民間金融機関からの借入も劣弱で十分ではない。こ
日本大学
通信
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中小 企業 経営 論 ①独立・創業する際の検討項目②就業規則の絶対的必要事項のそれぞれ③企業 内教育訓練について
NO.1 独立・創業する際の次の検討項目を3つ選んで説明を加えてください。
a. 収益源について
事業というものは、自己の商品や製品、あるいは技術やサービスを消費者に、またはそれを必要とする需要家に提供し、その代価を受取ることによって維持され発展するものである。よって、消費者あるいは需要家に受け入れられる商品や製品あるいは技術やサービスなどを有しているかどうかを考えることが必要である。
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