授業を聴講していても感じたことだが、学校でのろう教育は音声語の獲得を一つの目標としており、今まで私が認識していたろう教育とは違うことが分かった。私はろう学校では主に手話によって健常者と同じ教科教育が行われているのだろうと思った。しかし実際、幼い頃からあの手この手を使って正確な発音をする訓練をし、音声語を獲得する訓練をし、また、同時法によるトータルコミュニケーションを訓練していることを知り、自分の認識が浅はかだったことに気づいた。
次に、ろう文化について考えてみる。その前に「文化」について考えてみると、現在では様々なものが日本文化として定着しているが、それが意識されたのは最近であるものが多い。明治維新以降、欧米の文化が日本に流入し、このままでは欧米に飲み込まれるのではないかという危機感から、日本のアイデンティティーを守るために、日本独自の文化、卓越性を探し、自ら作り出していったのである。
手話と聴覚障害者
授業を聴講していても感じたことだが、学校でのろう教育は音声語の獲得を一つの目標としており、今まで私が認識していたろう教育とは違うことが分かった。私はろう学校では主に手話によって健常者と同じ教科教育が行われているのだろうと思った。しかし実際、幼い頃からあの手この手を使って正確な発音をする訓練をし、音声語を獲得する訓練をし、また、同時法によるトータルコミュニケーションを訓練していることを知り、自分の認識が浅はかだったことに気づいた。
次に、ろう文化について考えてみる。その前に「文化」について考えてみると、現在では様々なものが日本文化として定着しているが、それが意識されたのは最近で...