一緒に購入された資料 :: 大正新教育運動の展開

資料:7件

  • 全人教育における自然尊重の教育的意義
  • 「自然」という言葉には、様々な意味がある。実に多義的であり、それが人間の本来あるべき姿、何からも影響されない真の姿としての内的自然を意味する場合や、山、野原、川、海などの美しい地球環境そのものとしての外的自然を意味する場合がある。その中でも、小原國芳のいう、全...
  • 550 販売中 2007/10/18
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  • 全人教育論【全人教育研究Ⅰ) 2分冊
  • ~はじめに~ 教育の目的は、人格の形成であるが、小原国芳のいう「全人教育」とはどのような人間の育成を目指しているのだろうか。そして現在、それはどのような意味を持つのであろうか。 小原は、人間をどのような存在として捉えていたのか。まず、その人間観から明らかにして...
  • 550 販売中 2009/08/13
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  • 西欧における新教育運動の流れと日本のそれに与えた影響
  • 教育思想と教育実践を概観すると、ルソーによって「子供の発見」がなされ、ペスタロッチやフレーベルによって学校という場での教育実践が行われ、さらに教育実践を反省し、教育を学問として確立しようとしたヘルバルトによって、近代教育学の成立が実現したということができる。 ...
  • 550 販売中 2009/11/13
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  • 全人教育研究Ⅱ「全人教育の方法としての労作教育の意義」【玉川大学】
  • ※玉川大学通信教育部「全人教育研究2」平成22年度課題<評価>A(合格) <批評> あなたは主要な問題についてはとりあげておられます。 反対の合一という原理から発生する諸事情をキチンととらえ、 具体的な問題まで説明してあることは良いといえます。 宗教との関係につい...
  • 990 販売中 2015/02/12
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  • 小原國芳の人間観・教育観
  • まず、小原國芳の人間観について述べ、そこから教育観へと発展させていくことにする。小原國芳は人間を1個の大宇宙、又は自己一身の実在的存在であるとし、人間の貴さ、人格の崇高さ、自己の尊厳を指摘している。一人ひとりの存在が代替不可能な掛け替えのないものなのである。そ...
  • 550 販売中 2007/10/18
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  • 全人教育の方法としての「労作教育」の意義
  • 労作教育は、まず初めに宗教教育であると、小原國芳は説く。なので、まずその観点から全人教育における労作教育の意義について述べていきたい。 そもそも労作とは、肉体を労して働くという意味であるが、そういう意味で考えると、実に様々な労作があるということがいえる。つまり...
  • 550 販売中 2007/10/18
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