連関資料 :: 体罰
資料:4件
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体罰論
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体罰については、はっきりと「良い」「悪い」を言及することができないとても難しい問題である。実際、授業での学生の意見交換の場でも、条件つきであったり、まだまだ自分の中で反対と賛成の葛藤をしていたりする人が多い。私自身も、賛成なのか反対なのか、決めかねていたが、やはりよく考えてみると体罰はよくないように思う。
生徒の意見はどちらかというと体罰肯定派が多いようだ。しかし、体罰を肯定する人たちの意見を聞いてみると、それは必ずといっていいほど「条件つき」であった。ということは、体罰を根本から本当に肯定しているわけではないのではないか?
体罰肯定派の意見としては、まず根底にあるのが、教師と生徒の間に信頼関係があればいい、という意見である。愛のムチともいえる。確かに、架空の話ではあるが、ドラマの金八先生のような生徒との信頼関係が築けている上での体罰は、さほど問題でないように思われる。信頼関係が築けていれば、生徒の心では「いつも親切にしてくれる大好きなこの先生がこんなに怒っているのだから、自分は本当に悪いことをしてしまったんだ」と深い理解と反省が生まれる。体罰する側の教師も「この生徒なら分かってくれ
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教育学
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『体罰日記』批評
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授業で扱った「子どもの権利条約と日本の教育」問題のうち、特に「子供の安心して生きる権利」、体罰問題について関心を持った。純粋に体罰が孕む危険性や人道的観点からの批判だけではなく、教育学的見地から分析した場合、体罰という「教育」が抱える問題が大変明確に捉えられるようになったからだ。しかし体罰を完全否定する場合、それに代わる教育法をどうするかということもまた、大きな問題であろう。
「森田ゆり『しつけと体罰』童話館出版、2003年」の中に「体罰に代わる十のしつけの方法」という項目がある。
①肯定メッセージをおくる/②ルールを決めておく/③子どもの気持ちに共感する/④こちらの気持ちを言葉で伝える/⑤子どもから離れる/⑥主導権争いをしない/⑦特権を時間を限って取りあげる/⑧子どもに選択を求める/⑨子どもの発達にあわせる/⑩尊重と愛の燃料を補給する
今回はこれを踏まえて体罰肯定・実行派の現役教師の体験記を考察してみたい。
なお、今回は「金子毅『体罰教師』鳥影社、2002年」の巻末に付されている「体罰日記」について論評し、レポートに参考資料として原文を付させて頂くことをお許し頂きたい。
本文
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教育学
体罰
子どもの権利条約
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