連関資料 :: 校則

資料:9件

  • 校則について
  • *研究のねらい* 高校生のときに、ほぼ毎日のように「スカートが短い」、「その格好は校則違反だろう」と生徒指導を受けていた覚えがある。 3年間毎日のように注意されていたため、私の中では「校則=学校が勝手に作った生徒に押し付けるだけのきまり」、「生徒指導=先生が生徒を怒ること」と言うイメージしかない。 しかし、校則と生徒指導にはそれぞれきちんと意味や役割りがあるのだと思う。そこで今回は、校則と生徒指導はどのようなものなのか、またどんな意味があるのかを考えていきたいと思う。 *内容* 1、校則について ?校則とはなにか 校則とは、「集団生活において成員相互の利益を確保し、相互作用を効果的なものとするために必要な一定の規則」を意味する。 校則の内容を大きく以下の2つにわけることができる。 A:服従をひたすら求めるもの B:生徒の自立・自治の力を育てることに主眼をおいたもの 2つに分けることができますが全国の校則を見ていくと圧倒的にアのような「服従希求型」が多いといえる。 ?校則の問題点 校則の内容には不合理なことが多いと思う。 例として[資料1]について考えていきたいと思う。 [資料1]について 制服、靴や鞄、学校への持ち込み物、髪型や髪の色、校内の生活についての在り方、さらには校外の生活についてまでも細かく規定されている。 この校則を見て、生徒の自立・自治の力を育てるような内容には思えない。むしろ禁止事項ばかりで生徒を抑圧しているように感じる。全国的に見ても自立・自治の力を育てるというより、学校という集団の中にある絶対的権力をもつ戒律のような校則が多い。 ?校則の見直し
  • レポート 教育学 校則 ねらい 問題点 生徒指導 定義
  • 550 販売中 2006/10/11
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  • 日本の校則について(英文)
  • Do Japanese schools have too many rules? What school rules bothered you the most when you were in junior high school and high school? Should school rules in Japan be kept the way they are? I want to say that there are not just too many rules, but also ones that its necessity is not understandable. I take an example about a rule of color of hair. Including my high school, most Japanese high schools forbid their students to dye their hair.
  • レポート 語学 英文 校則 プレゼン
  • 550 販売中 2006/10/06
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  • 『子どもの権利条約』と『校則
  • 『子どもの権利条約』は、基本的人権が子どもに保障されるべきことを国際的に定めた条約である。1942年『子どもの権利に関するジュネーブ宣言』が国際連盟で採択されこれを受け継ぎ、1948年12月『世界人権宣言』、1959年11月『子どもの権利に関する宣言』などが次々に定められた。子どもの権利条約は親・子・国の三者の関係を以下のように観念している。前文において、家族とは自然的な社会の基礎集団として位置づけ、7条1項と9条で子どもの利益のために活動(養育等の働きかけを)する権利を第一次的に親に与えると同時にその義務を課している。そして、5条で、例外的に家族関係への国家介入が子どもの利益となる場合を除いて、国にはそうした親子関係の営みを尊重する義務を課している。そこに、社会や学校を加えて観念してみると、社会・学校に存する第三者というのは、これらに劣後して存在する。そのため、いかなる大儀があろうとも、教育の場・社会の場の別を問わず、子どものあらゆる権利(意見表明権など)が、その利益を図る限りにおいて優先させるべきことは明らかである。私たち『大人』一人一人がそうした人権観念を持って社会に存することが、子どもの権利条約の実効性の確保に資することになるのだと感じた。子どもの権利条約』は、?生きる権利、?育つ権利、?守られる権利、?参加する権利の4つの子どもの権利を守ることを定めている。
  • レポート 教育学 教育原理 子どもの権利条約 校則
  • 550 販売中 2005/11/02
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  • 校則」の厳格化の是非
  • 「校則」の厳格化の是非  現在日本では、数えられないほどの学校が存在するが、校則というのはそれぞれの学校によって様々である。制服から髪の色、髪型まで厳しく指定する学校もあれば、私が通っていた同志社国際のように事実上の校則は「上履きをはくこと」のみというような学校もある。校則はいったい何のために存在するのか。そして校則を厳しくするのに意味があるのか。私は校則を厳しくすることには反対である。以下の段落ではその理由を示すとともに、校則厳格化賛成派の意見も検証しそれに対する矛盾点もあげていきたい。  では、校則を厳しくすることがなぜいけないのか。第一の理由としては、自由が失われてしまうからである。自由
  • レポート 教育学 校則 学校 厳格化 教育
  • 550 販売中 2007/02/11
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  • 校則と自己決定権について論じなさい
  • 校則と自己決定権について論じなさい  自己決定権とは、個人が一定の私的事項については、権力の介入・干渉を受けずに、自ら決定することができる権利である。自己決定権に属する事例としてあげられるものには、各人のライフスタイルにかかわるものが多くある。例えば、髪型、ひげ、服装、性的行動、婚姻や離婚の自由などである。  自己決定権を侵さないかどうかが特に問題になっているものに、校則がある。学校ごとに規則の細かさの程度の違いはあるが、髪型や服装などについて、
  • 日本国憲法 校則 自己決定権 凡例 試験対策
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 日本国憲法最終試験対策 校則と自己決定論について論じなさい。
  • 日本国憲法 最終試験対策 校則と自己決定権について論じなさい。  自己決定権とは、個人が一定の私的事項については権力の介入・干渉を受けうずに自ら決定することが出来るというものである。 この自己決定権を犯さないかどうかについて特に問題になっているのに、校則がある。校則には、髪型、服装、など色々細かなものがある。本当は生徒がのびのびとした環境で学べることが理想だが、なかなかそうもいかないようだ。細かい校則を定めている学校も多々ある。 例えば、パーマを校則で禁止している学校があるとしよう、この校則は自己決定権において違法といえるだろうか。髪型を自由決定することは、個人の私的事項におけることなので憲法
  • 憲法 学校 子供 生徒 校則 自己決定権 自己 生活 自己決定 個人
  • 550 販売中 2009/07/10
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