nkgmsst2005さん累積訪問者(61,867名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:19件

  • 理科教育の授業のあり方を観点から批判せよ。
  • 人間の営みとして重要な「教育」の目的は、人間形成である。つまり、人間として人間らしく生きる人間を育てることである。これを人間教育や全人教育というが、その一端を担うのが理科教育である。どの部分を理科教育が担うかということについては、理科教育の本来の目的を考えれ
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(2,601) コメント(3)
  • 理科教育における自然の教材化
  • 日本の国土は南北に長く弧状列島であり、大陸のはずれに位置しているため、北と南、太平洋側と日本海側とで著しく気候が異なる。理科教育においては、「自然は自然から学ぶ」ということが大前提であるために、このように著しく違う地域で特色がある「地域の自然」を教材化して使
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(2,771) コメント(2)
  • 介護学校等の特色
  • 盲学校・聾学校・養護学校の特色 日本では、傷害に配慮した教育機関として、?盲・聾・養護学校、?特殊学級(小・中学校に設置)、?通教による指導(小・中学校に在籍しながら、通教指導教室で指導を受ける)の3通りがある。 盲・聾・養護学校では、次のような障害を
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(1,983)
  • 体育の可能性
  • 安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性 2002年度に完全実施された学習指導要領で安全に関して述べられているのは、総則の第1の3、図画工作科、体育科、社会科、道徳、学校行事などである。このことからも、「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保す
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(2,681) コメント(11)
  • 小学校における生活指導
  • 小学校における生徒指導と留意しなければならない点 生徒指導とは、「心」のより良い発達を目指すものである。教育は人格の完成を目指すものであって、人格の中で、教科指導が「知」の発達を目指すものであるとともに、「情」・「徳」・「体」の形成を目指すものである教科外
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(6,149) コメント(3)
  • 小学校における教育相談
  • 教育相談とは、「一人一人の児童生徒の教育上の諸問題について、本人又はその親、教師などに、その望ましい在り方について助言指導することであり、個人の持つ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の援助を図るものである。」のであり、その活動...
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(5,240) コメント(9)
  • 子どもたちの可能性を伸ばす授業
  • 子どもたちの可能性を伸ばす授業 学習指導とは、教科書などの教材を用いて、学習指導要領に定められた目標を達成することである。子ども・教材・教師によって構成される学習指導が、子どもの人格の形成を最大の目標とする学校教育にとって、重要な役割を果たす。しかし、学習
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(2,537) コメント(6)
  • ロックの子ども教育論
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。 哲学者・医学者としての側面をもつロックの教育論には、戦前の日本の教育になじみの深い「健全なる身体にやどる健全なる精神」という言葉の持つ複雑な教育的意味が存在している。この教育的意味
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(1,959) コメント(12)
  • ペスタロッチーの教育学
  • ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情...
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(3,220) コメント(13)
  • 学級活動
  • 「生活上の諸問題を解決する活動」は、学級活動の内容(1)学級や学校の生活の充実と向上に関することに基づく活動である。 この活動は、具体的に?話し合い活動を中心に?解決のための実践活動によって行われる。特に?の話し合い活動はこの活動の中心的な役割を果たす。
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(1,996) コメント(12)
  • 同和教育の実践法
  • 「いわゆる同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態におかれ、現代社会においても、なお著しく基本的人権を侵害され、特に、近代社会の原理として何人にも保障さ
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(1,827) コメント(2)
  • 道徳教育の歴史的変換
  • 欧米における道徳教育の歴史的変換を古代・近代・現代の各年代を代表する思想とともに考察する。 道徳教育の本質が、理性的な人間を作り上げ、人格の完成を目指すものであるから、教育の本質と関わるものである。このことは西洋の教育哲学的思想家たちが「教育とは何か」に
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(2,746)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?