資料:7件
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旅行商品のブランドの構成要因に関する実証研究
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研究の背景と目的
企業側から見ると、ブランドの力を維持・強化ができれば大きなリターンが得られることは周知の事実である。不況下の今日の企業は、ブランドを経営資源のひとつとして捉え、ブランドを育成し、強力なブランドをつくることによってブランド・ロイヤルティを高め、差別化を図ろうとしている。
他の企業と同じく日本の旅行業もバブル経済崩壊以後、顧客の増加はあるものの、価格破壊により厳しい収益環境を余儀なくされている。この中でも旅行商品の価格競争の激化、これに従う旅行業全体の収益性の悪化は深刻な状態である。さらに最近の旅行業のもうひとつの現状は旅行商品の消費者である旅行客の意識変化と消費行動の変化が挙げられる。すなわち、これは低廉な旅行商品を求める旅行客がいる一方で、旅行商品の価格より自分の経験価値をもっと重要視する旅行客もいることを意味する。彼らは単純な価格の安さよりも多少価格が高くても自分にとって経験価値がもっと高い旅行商品を求めているのである。
本研究は、旅行業をめぐる複雑な現状を確認し、無形のサービス商品である旅行商品のブランドの構成要因を、理論的かつ実証的に明らかにすることを目的とした。具体的に、本研究では、旅行業で行われているブランド・マーケティングの研究においてブランド・エクイティという概念を手がかりとする。
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論文
旅行
観光
商品
- 1,320 販売中 2006/01/12
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旅行商品ブランドの構成要因に関する実証研究
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仮説1の検証
表1。調査の概要
調査期間 2002年7月15日〜2002年8月22日
調査の方法 アンケート調査
標本の対象 観光産業に関わっていない一般の社会人
標本の抽出 スノーボールアンプリング(snow-ball sampling:紹介法)
配布した質問紙 220部
回収した質問紙 182部
回収率 82.7%
仮説1>日本では、パッケージツアー名(商品ブランド)より旅行会社名(企業ブランド)の方がもっと認知されている。
仮説2>旅行会社および旅行商品の選択要因がパッケージツアーのブランドの構成要因になる。
表2。仮説2に基づいた要因の再構成
構成要因 先行研究の要因項目 アンケートの項目 出所
ブランド
ロイヤルティ 信頼度に関する評判
旅行会社の評判
過去の経験
知名度 ?.1〜9
9項目
Monroe &Guiltinan(1975)
Kale,Mclntyre&Weir(1987)
Stovall(1992)
JTB(2001)
知覚品質 旅行商品の種類
交通とホテルサービスのレベル
価格
多様性
日程
出発日の適合性
旅行目的地
安全性 ?.10〜18
9項目
Monroe &Guiltinan(1975)
Meidan(1979)
Thomson & Pearce(1980)
Kale,Mclntyre&Weir(1987)
Menguc(1994)
JTB(2001)
Snepenger,Megad,Snelling & Worrall(1990)
ブランド
認知 企業イメージ
広告
友達・知人のすすめ
競争力
?.19〜27
9項目
Meidan(1979)
Thomson & Pearce(1980)
LeBlanc(1992)
Stovall(1992)
JTB(2001)
ブランド
連想 便利な予約サービス
手配の容易
情報の提供
社員のすすめ ?.28〜40
13項目 Monroe &Guiltinan(1975)
Meidan(1979)
Snepenger,Megad,Snelling & Worrall(1990)
Stovall(1992)
JTB(2001)
その他の
ブランド資産 立地
接近性
内部のインテリア
旅行会社の内外部の清潔さ ?.41〜48
8項目 Monroe &Guiltinan(1975)
Meidan(1979)
LeBlanc(1992)
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レポート
旅行
商品
日本
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済州島のパッケージ旅行商品を通してみる観光行動の特徴
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1.研究の背景
済州島は韓国で一番大きい島として韓半島の西南端の海上に位置しており、韓国を代表する観光地として脚光を浴びている。済州島を訪れる国内人の旅行形態をみると、表1で見られるようにその旅行形態も多様であることがわかる。
済州島は1970年から新婚旅行のメッカとなり、1995年まで新婚旅行市場の第一の占有率を占めており、1996年はじめて新婚旅行において海外旅行が済州島を上回ったが、1997年韓国の経済危機(I.M.F)によって、済州島に新婚旅行者が再び戻っている1)。そして、2001年には新婚旅行者の48.2%が済州島に行って新婚旅行地の1位を占めた2)。
旅行会社は済州島を目的地として、さまざまな旅行者に合わせてパッケージ旅行商品を作っている。そして、多様な旅行者をいくつかの類型化し、旅行形態に分けて済州島のパッケージ旅行商品を販売している。
旅行形態別のパッケージ旅行商品を分析することは、その旅行形態の違いからみられる観光行動の特徴をそのパッケージ旅行商品を通して理解することができると考えられる。
また、そのパッケージ旅行商品をインターネットから取り上げる理由として、韓国成人のインターネット利用率は、図1で見られるように1999年から急増し、ノルウェー(63%)、デンマーク(60%)、カナダ(60%)、アメリカ(57%)、オランダ(52%)に継ぐ世界6位(51%)である。2001年3月に韓国の統計庁が実施した「情報化実態調査」にようと、韓国のコンピューター保有率は58.3%であった。コンピューターを保有している家庭の74.1%がインターネットを接続していると表れた。インターネット利用においても、「ゲーム」、「E-mail」、「情報検索」の順であった。
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論文
済州島
パッケージ旅行商品
観光行動
一般商品
新婚旅行商品
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旅行商品購買決定要因としてのブランド認知度の重要性に関して
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日本の旅行業のブランド・マーケティングに関する研究
-旅行商品購買決定要因としてのブランド認知度の重要性に関して
ブランド:名前、用語、サイン、シンボル、デザイン、あるいはそれらの組み合わせであり、ある売り手、あるいは売り手グループの商品を競争者の商品から区別する目的でつけられたものである。(Philip Kotler:マーケティングマネジメント、第4版)
ブランド・マーケティング:顧客に支持される価値を生み出すために,ブランドの基本設計をしっかりと行い、それを関係者で共有し、一貫性を持って実行し、評価する活動のことを指す。(博報堂ブランドコンサルティング:ブランドマーケティング、2000)
1.研究の背景
旅行業は、旅行者と旅行手段の提供者(交通機関、宿泊施設、飲食業、娯楽業などの旅行関連事業者)との間に位置して、旅行効果(旅行者にとっては旅行目的の達成と満足、事業者にとっては利潤)を極大化させるために、その双方に触媒的機能を果たすように、さまざまなサービスを提供するビジネスのことであり、一般に「旅行代理店」あるいは「トラベル・エージェント」と呼ばれることが多い。
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レポート
旅行
日本
商品
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日大 通信 交通論分冊1(中国人向け日本旅行商品の企画)A評価、参考資料情報付
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わが国では近年、国土交通省の外局として「観光庁」が設置され、日本政府による観光立国推進が提唱されている。換言すれば、訪日観光客数の増加による内需拡大、経済活性化の推進の一要素と考えられる。中国の本年第3四半期の実質GDP成長率は、9%と3年ぶりに10%を下回りはしたが、前年のGDPは米日独に続き世界4位、同年成長率は11,9%とずば抜けた成長率を誇っている。このような中国の経済成長に加えて、日本への旅行者数は、過去5年間の推移を見てみると96年から20 00年まで毎年着実に伸びているが、特に20 00年には19.3%と大きく増加している。
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中国
日本大学
通信教育
交通論
観光立国
訪日観光
日大
通教
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2
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新しくなった
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