連関資料 :: 旅行商品のブランドの構成要因に関する実証研究

資料:2件

  • 旅行商品ブランド構成要因に関する実証研究
  • 仮説1の検証 表1。調査の概要 調査期間 2002年7月15日〜2002年8月22日 調査の方法 アンケート調査 標本の対象 観光産業に関わっていない一般の社会人 標本の抽出 スノーボールアンプリング(snow-ball sampling:紹介法) 配布した質問紙 220部 回収した質問紙 182部 回収率 82.7% 仮説1>日本では、パッケージツアー名(商品ブランド)より旅行会社名(企業ブランド)の方がもっと認知されている。 仮説2>旅行会社および旅行商品の選択要因がパッケージツアーのブランドの構成要因になる。 表2。仮説2に基づいた要因の再構成 構成要因 先行研究の要因項目 アンケートの項目 出所 ブランド ロイヤルティ 信頼度に関する評判 旅行会社の評判 過去の経験 知名度 ?.1〜9 9項目 Monroe &Guiltinan(1975) Kale,Mclntyre&Weir(1987) Stovall(1992) JTB(2001) 知覚品質 旅行商品の種類 交通とホテルサービスのレベル 価格 多様性 日程 出発日の適合性 旅行目的地 安全性 ?.10〜18 9項目 Monroe &Guiltinan(1975) Meidan(1979) Thomson & Pearce(1980) Kale,Mclntyre&Weir(1987) Menguc(1994) JTB(2001) Snepenger,Megad,Snelling & Worrall(1990) ブランド 認知 企業イメージ 広告 友達・知人のすすめ 競争力 ?.19〜27 9項目 Meidan(1979) Thomson & Pearce(1980) LeBlanc(1992) Stovall(1992) JTB(2001) ブランド 連想 便利な予約サービス 手配の容易 情報の提供 社員のすすめ ?.28〜40 13項目 Monroe &Guiltinan(1975) Meidan(1979) Snepenger,Megad,Snelling & Worrall(1990) Stovall(1992) JTB(2001) その他の ブランド資産 立地 接近性 内部のインテリア 旅行会社の内外部の清潔さ ?.41〜48 8項目 Monroe &Guiltinan(1975) Meidan(1979) LeBlanc(1992)
  • レポート 旅行 商品 日本
  • 550 販売中 2006/01/12
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