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9件
グローバル時代のマーケティング戦略
1.はじめに 国際競争は、今日の企業および政府が直面する最重要問題の一つになった。各国は何百年にわたって貿易をしており、多国籍企業は今世紀の初頭以来ビジネスの世界で注目されてきている。 国境を超えた財の取引を国際マーケティングであると暫定的に考えると、その歴史...
660
販売中 2004/12/16
閲覧(4,931)
企業の国際立地
? 多国籍企業の立地行動 ? 多国籍企業 多国籍企業とは、複数の国において事業活動を営む企業の事である。即ち、企業の事業活動、例えば生産(製造)活動、研究活動、販売、マーケティング等の拠点が国内だけでなく、海外にも立地している企業の事である。以下、多国籍企業の概念...
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販売中 2005/12/23
閲覧(2,017)
中国・台湾・九州地方における新幹線開通が及ぼす経済波及効果比較
1 背景 近年発展目覚しい台湾や中国といったアジア各国において、高速鉄道の開通が相次いでいる。これらの高速鉄道は、各国の社会においてインフラが充実するという点だけでなく、観光産業の発展による地元産業の活性化など経済面における大きな波及効果が期待される。 2 目的...
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販売中 2006/06/21
閲覧(4,286)
日本製品の特徴と生産システムのモジュール化
1.日本企業の製品 ― 考察の背景 (1)日本製造業における機械関連のプレゼンスは大きい 機械関連の産業規模が圧倒的に大きい製造業は一般に消費関連(食料品製造業、繊維工業など)、素材関連(化学工業、鉄鋼業など)、機械関連(一般機械器具製造業、精密機械器具製造業など)...
550
販売中 2006/08/21
閲覧(2,759)
グローバル化する韓国経済ー韓中経済の関係から
グローバル化と韓国 ~中韓経済の視点から~ 一、中韓経済の現状 韓国開発研究院によると、国内内需増加および国家輸出支持政策の影響を受け、2006年、韓国の経済成長は2005年の3.9%から5%まで増える見込みである。韓国経済は1997年のアジア経済危機の打撃から徐々に回復している...
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販売中 2007/01/22
閲覧(2,330)
多国籍企業の国際戦略提携(日産自動車)
多国籍企業の国際戦略提携(日産自動車) これまでの自動車業界は、日米欧先進国の自動車メーカーが、市場でのシェアや新技術の主導権を巡って、競争にしのぎを削ってきた。しかし、近年では、こうしたライバル同士である日米欧の自動車メーカーが、環境関連の技術開発を巡って、...
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販売中 2008/02/11
閲覧(6,597)
半導体微細化の危機
半導体微細化の危機 半導体の微細化について、主に半導体微細化の限界について調査した。 [1]http://aawbite.com/ITEC205/1240_Moores.htm 「半導体の集積密度は 18 ~ 24 ヶ月で倍増する」 過去にも何度か技術的課題に突き当たりながらも、ムーアの 法則とよばれる半導体集積...
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販売中 2008/09/16
閲覧(2,160)
大規模小売業の失敗分析 「そごうの失敗から学ぶこと」
The Analysis of Failures in Large Retail Industry “a Lesson from Sogo’s Failure” 大規模小売業の失敗分析 「そごうの失敗から学ぶこと」 Abstract 概 要 我々がそごうの失敗に見たもののうちの一つは、独特の出店手法からくる出資関係の複雑化により経営実態が不透明になっ...
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販売中 2008/11/10
閲覧(2,133)
観光ビジネスの「負の特異性」
はじめに 21世紀は「観光の時代」ともいわれ、観光産業は重要な基幹産業の1つとして世界経済を支えている。わが国においても、観光産業に寄せられる期待は非常に大きい。 日本はこれまで、「モノづくり立国」として経済成長を遂げてきたが、今後も持続的に発展していくためには、...
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販売中 2009/05/29
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