●対人魅力
1感情・・・喜怒哀楽
?認知・・・私達のもっている知識や情報などから相手のことを捉え、判断す ること
?行動・・・対人距離や身体接触
・対人魅力の要因−?身体的魅力・・・相手の外見や容姿の美しさによって、好意が増すこと。
?類似性・・・自分とよく似た人を好きになること。
?近接性・・・物理的、空間的に近い人に好意を抱くこと。
(社会心理学者のR.ザイアンスが単純接触仮説(mere-exposure hypothesis)を提唱)
●対人魅力に関する理論
魅力の研には2つの理論的な流れがある。
?強化理論
私達は自分達にとって賞となるものを好み、罰となるものを嫌うという原理を基本としている。
?認知的整合性理論
不均衡な状態では、人は不快な感情を喚起するため、それを解消して均衡状態へむかうという考えを基本にしている。
この理論の代表的なものが、心理学者F.ハイダーの「バランス理論」(balance theory)の「均衡理論」、「P-O-X理論」である。
例)アロンソンとリンダーの「獲得-損失効果」
相手への好意が評価の順序によって大幅に変化する「獲得-損失効果」の理由として2つの理由が挙げられる。
?感情的側面
?認知的側面
異文化コミュニケーション論
平成18年6月30日
対人魅力(Interpersonal Attraction)
対人魅力
感情・・・喜怒哀楽
認知・・・私達のもっている知識や情報などから相手のことを捉え、判断す ること
行動・・・対人距離や身体接触
・対人魅力の要因-①身体的魅力・・・相手の外見や容姿の美しさによって、好意が増すこと。
②類似性・・・自分とよく似た人を好きになること。
③近接性・・・物理的、空間的に近い人に好意を抱くこと。
(社会心理学者のR.ザイアンスが単純接触仮説(mere-exposure hypothesis)を提唱)
対人魅力に関する理論
魅力の研究には2つの理論的な流れがある。
強化理論
私達は自分達にとって賞となるものを好み、罰となるものを嫌うという原理を基本としている。
認知的整合性理論
不均衡な状態では、人は不快な感情を喚起するため、それを解消して均衡状態へむかうという考えを基本にしている。
この理論の代表的なものが、心理学者F.ハイダーの「バランス理論」(balance t...