一緒に購入された資料 :: 道徳教育の歴史的変遷

資料:3件

  • 「メノン」に見る、プラトンにおける「知」のスタンス
  • 「メノン」は、テッタリアの青年メノンと、プラトンの師ソクラテスによる対話の形で綴られる。対話のきっかけは、メノンの「徳とは人に教えられるものか、それとも訓練によって身につけられるものか、それともまた生まれつきの素質であるのか」という問いである。それに対しソクラ...
  • 550 販売中 2006/01/12
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  • プラトンの想起説についての考察
  • 「メノン」に書かれた「想起説」は現代においても説得力があるだろうか。 問題とされているのは「人間が知識を獲得する過程」であると読めるので、自分の頭でそのことをゼロから考えてみたい。 「想起説」を時に批判的に時に現代的解釈に置き換えて眺めつつ考えてみたい。 まず...
  • 550 販売中 2006/05/04
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  • 現在の道徳教育の課題について述べよ。
  • 「現在の道徳教育の課題について述べよ。」 道徳教育とはどのようなものか。 まず、道徳とは社会生活の秩序を存続するために個人が守るべき規範の総体であり、それらを身につけるために道徳教育が学校において設けられている。 2.日本の道徳教育について述べる。 今日の学校での...
  • 550 販売中 2007/06/24
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