まず総合学習とは何であろうか?総合学習は次の3タイプに分類される。?従来の教科等の枠にとらわれず,様々な内容を取り込みながら,子供たちの願いや求めに基づいたテーマを追究する学習。?教師があらかじめ内容の重要性(価値)から判断して決めた総合的なテーマについての学習。教科のいずれかに特定せず学習すべきテーマを設定し,その下で比較的広い領域にわたった内容が学習されるという意味での総合学習であり,「国際理解」「環境」「情報」「人権」などの学習が該当する。?合科的な指導に相当する学習。 ?は子供を中心とする志向学習、?、?は教師に与えられた課題をこなしていく課題学習の大まかに二つに分けることができよう。
しかしながらいずれの総合学習も体験学習をメインとしているものが多く、これまでの教科の枠組みに固定された実践と異なり,積極的な意義を有している。
さて、ここで問題がひと・・・
まず総合学習とは何であろうか?総合学習は次の3タイプに分類される。①従来の教科等の枠にとらわれず,様々な内容を取り込みながら,子供たちの願いや求めに基づいたテーマを追究する学習。②教師があらかじめ内容の重要性(価値)から判断して決めた総合的なテーマについての学習。教科のいずれかに特定せず学習すべきテーマを設定し,その下で比較的広い領域にわたった内容が学習されるという意味での総合学習であり,「国際理解」「環境」「情報」「人権」などの学習が該当する。③合科的な指導に相当する学習。 ①は子供を中心とする志向学習、②、③は教師に与えられた課題をこなしていく課題学習の大まかに二つに分けることができよう。
しかしながらいずれの総合学習も体験学習をメインとしているものが多く、これまでの教科の枠組みに固定された実践と異なり,積極的な意義を有している。
さて、ここで問題がひとつ生じてくる。果たして従来の授業時間を削って、総合学習の時間を設ける事に対して、どの様なメリットが生じるのであろうか?学校が週休二日制になって学習の時間は一気に縮められた。その上指導すべき項目は年々増えつつあるのが教育現場の現状であ...