資料:101件
-
レポート 道徳教育の研究
-
私の身近で気になる環境問題
私の気になる環境問題は、ゴミの増加に対する処理です。
私は愛知県の名古屋市の隣の郡部に住んでおります。ここ10年間にゴミの増加が叫ばれ、次第にゴミに関する法律(家電リサイクル法や容器包装リサイクル法等)が出来、ゴミの収集方法が変わってきました。200万人が住む名古屋市はゴミの収集が可燃ごみと不燃ごみを分別して出すという従来の方法から変わることが周囲の自治体より遅く、周囲の自治体は収集方法が厳しくなってゴミを分別するのが面倒くさくて仕方がない郡部の人々の中にはゴミを名古屋市内に持っていって捨てると言う信じられない行為をする人もいました。ところが、名古屋市でもついにゴミの埋め立て場がなくなっているという危機を自覚し、数年前からは10項目ほどの分別をさせるようになりました。その効果は、すぐ現れ、名古屋市は全国の政令指令都市の中でもゴミの量の少なさがトップレベルになりました。
そのような中で私が住む郡部はといいますと、従来の収集方法より少々厳しくなり可燃ごみ、不燃ごみに加え、細かい資源ごみと分かれています。町民はそれに合わせて分別をしているのですが、私が学生時にアル
-
道徳教育研究
- 550 販売中 2008/06/30
- 閲覧(1,413)
-
-
道徳教育の研究 合格レポート
-
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
まず、「生きる力」とはどのようなものだろうか。中教審答申によると「自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力」「自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性」「たくましく生きるための健康や体力」が「全人的な力」であり「生きる力」であると定義されている。つまり、確かな学力、豊かな人間性、健康・体力を学校教育で育てなければならない。そのためには、道徳教育はどのような役割を果たさなければならないのか。
人間が「生きる」ということは生物学的「生命」と文化・社会的「生活」として道徳的・人格的・宗教的「いのち」の3つで生きると言うことである。生物学的「生命」は人間存在の基底を成し身体によって担われている。それは人間が生存するためのもとになる力である。次に、文化・社会的「生活」は人間が特定の社会の一員として文化・社会的関係を生きる限り、免れることができないものである。しかし、
-
道徳
道徳教育
研究
佛教大学
S0528
小学校免許
通信教育
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
- 550 販売中 2009/11/16
- 閲覧(2,628)
-
-
S0527 道徳教育の研究 レポート
-
道徳教育の研究のレポートです。
第1設題「生きる力の育成と道徳教育に「ついて述べよ」について記述しています。
A判定をいただき、道徳教育の本質をよく理解している、という評価をいただきました。
レポートの参考にしていただけるとありがたいです。
-
道徳教育の研究
レポート
- 550 販売中 2012/11/09
- 閲覧(1,379)
-
-
レポート、S0528、道徳教育の研究
-
「生きる力」の育成と道徳教育についてのべよ。
「生きる力」とは「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。2003年10月の答申において、「生きる力」は「確かな学力」と「豊かな人間性」と「健康・体力」の三つの能力から成る「全人的な力」と再定義されている。第15期中央教育審議会第一次答申は、「生きる力」を育むに当たって、特に次の四つの視点を重要としている。(1)学校・家庭・地域社会の連携と課程や地域社会における教育の充実。(2)子どもたちの生活体験・自然体験などの機会の増加。(3)「生きる力」の育成を重視した学校教育の展開。(4)子供と社会全体の「ゆとり」の確保。なかでも、(3)「生きる力」の育成を重視した学校教育の展開について、学校が留意する必要があるとして挙げられている次の諸点が重要である。①「生きる力」の育成を基本とし、自ら学び、自ら考える教育へと転換する。②生涯学習社会を見据えつつ、「生きる力」という生涯学習の基礎的な資質の育成を重視する。③「ゆとり」のある教育環境で「ゆとり」のあ
-
環境
子ども
社会
学校
道徳
生きる力
学習指導要領
地域
生命
自然
- 550 販売中 2009/03/23
- 閲覧(1,503)
-
-
道徳教育の研究 佛教大学 レポート
-
年度:2009
評点:A
「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
⇒
1.第15期中央教育審議会答申に見る「生きる力」
1996年に出された第15期中央教育審議会第一次答申において、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目標が提示された。「生きる力」とは次の3つの能力からなる「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」であり、「生きていくための「知恵」」であると言うべきものである。
①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
③たくましく生きるための健康や体力。
2002年の学習指導要領改訂では、「ゆとり」の中で自ら学び、自ら考える力などの「生きる力」の育成、教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、個性を生かす教育の推進、教育課程の基準の大綱化・弾力化、「総合的な学習の時間」の創設などがねらいとされた。しかし、学校週5日制の完全実施に伴い、授業時間が減少し、教育内容が3割削減され、活発な「学力低下」論争を引き起こすことになった。その後、2003年の中央教育審議会答申では、新学習指導要領のねらいは「生きる力」の育成であり、各学校では、家庭、地域社会との連携の下、「生きる力」を知の側面からとらえた「確かな学力」育成のための取り組みを充実するよう求めた。それゆえに、「生きる力」は「確かな学力」と「豊かな人間性」と「健康・体力」という3つの能力から成る「全人的な力」と再定義されることとなった。
-
道徳教育の研究
佛教大学
レポート
A判定
- 550 販売中 2010/01/27
- 閲覧(1,814)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。