一緒に購入された資料 :: 資料組織概説 目録

資料:9件

  • 資料組織概説(現:情報資源組織論)
  • 近畿大学通信教育部 司書科目 「資料組織概説」の合格レポートです。 (設題)NCR、BSHおよびNDCに準拠した図書の組織化について、その概要を体系的に述べよ。ただし、次の5分野に区分することを原則とする。また、上記の3ツールに関する説明を含めること。 (1)記述目録法、...
  • 550 販売中 2014/11/06
  • 閲覧(3,874)
  • 司書の専門性と司書職制の在り方に関して
  • 何が図書館職員にとって専門的で高度な仕事なのか、どんな仕事は臨時職員やアルバイトに任せればよいか、といった司書職中心的な職務思考に拘泥されないように積極的に利用者とコミュニケーションを図り、自らが信奉する専門的な職務を果たすこと、すなわち公僕としての意識と独自...
  • 550 販売中 2005/07/10
  • 閲覧(1,791)
  • 図書館における多文化サービスについて
  • 1、はじめに 日本における図書館は、国家の歴史的事業を保管するための文書の記録館として捉えられてきた。これは古代中国の考え方をそのまま真似たものであった。しかし戦後、アメリカ式図書館法が導入され、日本でもようやく図書館は〈市民のための施設〉と定義づけられるよう...
  • 550 販売中 2005/12/04
  • 閲覧(3,255)
  • 図書館における複写サービスについて
  • 著作権法は、著作者の権利を保護し、著作物の公正な利用を求める為の法である。そして経済的利益の対立をもつ二つのバランスを図りながら、文化の発展という目的を達成しなければならない。図書館に置いてはこのバランスがとても難しく、時と場合によって結果が左右されることがし...
  • 550 販売中 2005/12/06
  • 閲覧(2,160)
  • 資料組織概説 件名
  • 件名とは、主題または文献・資料の形式を表す言葉などの総称、いわゆるキーワードである。それぞれの文献・資料の主題に対して与えた件名を目録の見出し語とし、その順番(音順・字順)によって配列したものを件名目録という。対象となる一つの文献・資料の中に複数の主題が含まれ...
  • 550 販売中 2006/02/23
  • 閲覧(2,079)
  • コミュニケーション論 - 利用者から見た図書館 -
  • コミュニケーションとは、人間が人間に対して何らかの情報を伝える行為のことを言う。コミュニケーションには必ずその情報の送り手と受け手が存在しなければならない。どちらか一方でもかけていれば、コミュニケーションは成立しないのだ。また、その中でも特に、意味の共有そのも...
  • 550 販売中 2006/06/11
  • 閲覧(1,979)
  • 情報化社会・生涯学習社会における、公共図書館の役割と意義
  • 1.情報化社会の現状 自由で民主的な社会は、自由な思考と判断によるものであり、これを裏付けるのが、自由で公正、公平な資料・情報である。現代のように「情報化社会」(高度情報通信社会)と呼ばれる時代にあっては、情報は単に存在するだけでなく、我々がそれに関り合うことを...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(5,882)
  • 公立図書館の存在意義
  • 1. はじめに 近年の公立図書館は、図書館サービスを高度化しつつ、拡大する需要を消化しなければならない。しかし、設置母体である地方自治体の財政難を反映して、大多数の図書館においては人員と予算が不足しがちである。この厳しい状況を打破するために、今、公立図書館は何をし...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(4,941)
  • 『日野市立図書館の図書館史における意義』
  • 1.日野市立図書館の誕生 日野市立図書館(以降、文中は日野図とする)の歴史は、1965年(昭和40)9月に車両による移動図書館「ひまわり号」から始まった。その運営は1963年(昭和38)3月公刊の『中小都市における公共図書館の運営』(以下、『中小レポート』とする)に基づいて行...
  • 550 販売中 2009/05/29
  • 閲覧(5,878)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?