一緒に購入された資料 :: ゆとり教育

資料:16件

  • 最近の数学教育の動向について
  • 『小学校学習指導要領解説算数編』によれば、算数の目標は次のようになっている。「数量や図形についての算数的活動を通して、基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、...
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 総合的な学習の時間の課題と可能性
  • 文部省は、「ゆとり」の中で「生きる力」を育むとの方針のもとで、平成14年度から完全学校週5日制を実施し、教育課程を見直し、総合的な学習の時間を小中学校においては平成14年度から、高等学校においては平成15年度から導入することを決めた。これにともない、各学校において体験...
  • 550 販売中 2006/01/11
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  • 人間の成長
  • 最近、「ゆとり教育」という言葉をよく耳にする。学習指導要領の変更に伴い、義務教育における学習の量が大幅に削減された。また完全週休二日制も導入され、学校に通う時間も削減された。これらには反対の声も多い。補習授業が行われたり、塾に行き勉強したりする機会も増えている...
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • 「論争・学力崩壊2003」を読んで
  • 私は『論争・学力崩壊2003』を読んだ。これはタイトル通り、学力崩壊についての論争を1冊の本にしたものである。様々な雑誌に発表された論説や対談を、文部科学省の政策を用いて収録しているのだか、一貫して論じられているのは、文部科学省の教育改革路線がさらに子どもの学力低下...
  • 550 販売中 2006/05/10
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  • 生きる力とゆとりの必要性
  • はじめに、現代になぜ生きる力とゆとりが必要かを述べる。それは受験競争の低年齢化、いじめや不登校の問題、また学校外での実体験の不足による社会性の欠如など、豊かな人間性の教育という目標の落差も指摘されている。このような現状から、ゆとりのある教育活動を展開し、子ども...
  • 550 販売中 2006/12/07
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  • 「ゆとり教育」政策と「学力低下」問題について
  • 「ゆとり教育」政策と「学力低下」問題について ゆとり教育とは中等教育において「詰め込み教育」に対する改善策として提唱された教育の方針である。 1976年詰め込み教育の批判に対応して、文部省が「ゆとりと充実」という学習内容の削減を提言した。これ以降、「学校5日制」の実...
  • 550 販売中 2007/05/16
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  • 学力低下とは何かを明らかにする。そして社会的不平等と学力との関わり。
  • 学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ。 学力低下は現在、ゆとり教育の見直しという言葉とともにマスコミに登場することの多い教育関連の言葉である。この場合、ゆとり教育とともに進行した学力低下が取り...
  • 550 販売中 2007/11/05
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  • ゆとり教育
  • はじめに 文部省では,平成十年十二月十四日に幼稚園育要領,小校及び中校習指導要領を,平成十一年三月二十九日に高等校習指導要領,盲校,聾校及び養護校幼稚部育要領,小部中部習指導要領,高等部習指導要領の改訂を告示した。その中でも特に目を引いたものは育容三割削減、完...
  • 550 販売中 2007/11/11
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  • 教育改革について
  • 戦後50年以上、日本の教育は教育基本法に基づいて実施されてきた。しかし、現在の日本の社会状況は制定時と大きく変革している。戦後の日本の学校教育は、一律主義、画一主義を基礎としたものだった。こういった主義が現在の日本人に大きく影響していることは言うまでもない。人と...
  • 550 販売中 2005/07/09
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  • 学校教育の改善点
  • 学校教育の利点と弱点と考えた時に、正直たくさんありすぎて、どこから論じていけばいいか、迷うものがある。そこで私は大きく『学級の能力別な編成』が一番典型的できあると考え、論じていくことにする。まず利点=『長所』から論じていこう。能力別な編成の基本的なねらいが、学...
  • 550 販売中 2005/07/16
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  • 教育改革とゆとり
  • 1. 改正学習指導要領 文部科学大臣の公示する学習指導要領は、「21世紀を展望したわが国の教育の在り方について」という中央教育審議会の答申、教育課程審議会の答申を踏まえて平成10年改定された。それによると、?豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育...
  • 550 販売中 2005/11/30
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