資料:371件
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教育相談の研究
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『学校カウンセリングの意義・方法および今後の課題について述べなさい』
カウンセリングには大きく分けて二種類ある。一つは治療的カウンセリングであり、もう一つは発達援助的カウンセリングである。学校カウンセリングは発達援助的カウンセリングをさす場合が多い。
では、何故学校現場においてカウンセリングが必要なのだろうか。
現在、学校では、いじめ、不登校、非行、学級崩壊などのさまざまな教育的問題が数多く起こっている。そういった問題行動を引き起こす子どもは、心や家庭になんらかの問題を抱えている場合がほとんどである。そういった悩みをカウンセリングによって解決することで、社会問題となってしまった教育問題を減らしていくことが学校カウンセリングの一番の意義である。また、「ゆとり教育」によって引き起こされた学力低下や学力の二極化から、いわゆる「落ちこぼれ」になってしまった生徒への対応としても学校カウンセリングは有用なのではないだろうか。さらに、将来、子どもたちが自立した時、豊かな社会生活が送れるように心身の発達を促し、必要なライフスキルを身につけさせるという側面も持っている。
次に学校カウンセリングの方法について考えてみる。一般的なカウンセリングは次のような流れで進んでいく。 まず相手の思っていることをしっかり聞くことから始める。直接的な指示をするのではなく、クライエントの立場に立って話を聞いてくれる人であるということが、クライエントに伝わるように聞いていくのである。その結果、徐々に自分から進んで話をするようなっていく。さらに、カウンセラーがクライエントを無条件で受容し共感することで外向的になり、自己表現が出来るようになる。次に、仲の良い少数の友人と遊びや運動などを通して交わるよう指導するとともに、その時の様子や気持ちを共感的に聞いていくのである。ここまでくれば、クライエントの環境適応能力は改善され、自分の悩みや問題を解決する力がついてくる。
発達援助的カウンセリングは治療的カウンセリングと違い、症状や悩みや問題を解決することが目的ではない。あくまでも、クライエントに症状や悩みや問題を解決する力の発達援助をすることが目的なのである。つまり、生徒自らが抱えている問題を解決出来るように手助けすることが発達援助的カウンセリングの真の目的なのである。では、学校現場ではどのようなカウンセリング方法が考えられるだろうか。
学校カウンセリングでは、対面でのカウンセリングによる個人へのアプローチは基本であるが、授業、学級経営、学校全体の取り組み、家族や友人への働きかけなど様々なアプローチを総合的に実施することで、相乗的な効果を引き出すことができる。学校生活の場・日常生活の場で行われるため、随時、実施する機会がある。休憩時間、放課後、行事や授業など様々な場面を利用し、児童生徒の自己管理や他者理解を深めさせ、自己コントロール力や対処スキルを向上させることができる。具体的な方法として、開発的カウンセリング・予防的カウンセリング・問題解決的カウンセリングの援助段階に分けて考えることができる
開発的カウンセリング
開発的カウンセリングは、生徒の心理的な発達を促進し、社会生活で必要なライフスキルを育て、困難な問題に対処する力やストレス耐性を高める活動である。これらは、生涯にわたる発達課題達成の支援であり、全ての生徒が対象となる。教科学習、特別活動、総合的な学習などの学級、学校全体の教育活動を通して実施する。主な活動内容としては、「人権教育」、「ライフスキル教育」、「キャリア教育」などがある
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佛教大学
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教育相談
カウンセリング
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教育相談研究
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『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
まず、カウンセリングとはそもそもどのようなことを指すのかをまとめたい。カウンセリングとは、日常生活の中で様々な問題にぶつかった時にその人が心を整理し、どのように問題解決していくかを見つけ出す援助を非日常的な場面を作ってでも行うということである。自分で乗り越えられる問題ならいいのだが、『心を整理できなくなった』、『何がなんだかわからなくなった』といった状態は援助が必要なので、日常から見ると外部の人間であるカウンセラーが非日常的な空間を作って、具体的には面接を行い、その人が日常生活を送れるようにする作業である。そして専門のカウンセラーは、心理学の諸理論を学び、それに基づいたカウンセリングの諸理論、つまり人をサポートするための方法を学んでいるのだ。カウンセラーは治療を行う精神科医とは違い、あくまで援助に徹するものである。
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教育相談研究
カウンセリング
心理
不登校
佛大
学校カウンセリング
カウンセリング意義
counseling
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教育相談の研究
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「学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい」
現在の学校現場の状況は不登校、いじめ、非行などの子どもの行動が問題として取り上げられている。これらの問題に対して、教育的な関わりのみではなく、カウンセリング的関わりの重要性がさけばれ、学校におけるカウンセリングの必要性が強調されてきた。より深い生徒理解や援助の方法が必要になり、カウンセリング的な理論や技法の必要性がますます高まっていると考えられる。それにより、教師のカウンセリング能力の向上、また専門の資格(臨床心理士)を持ったスクールカウンセラーが必要になってきている。
カウンセリングには大きく分けて二種類ある。一つは治療的カウンセリングであり、もう一つは発達援助的カウンセリングである。 発達援助的カウンセリングは、開発的カウンセリングということができる。このカウンセリングは治療が目的ではなく、子どもの人格がバランスよく発達を遂げるように援助することが目標である。それゆえ、学校カウンセリングといえば、多くの場合、この発達援助的カウンセリングをさす場合が多い。
「教育とカウンセリング」という領域はこれから開拓され
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カウンセリング
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子ども
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発達
生徒指導
心理
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健康
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教育相談の研究
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近代に入り社会の構造が複雑化するにしたがい、子供たちを含む人々の悩みも多岐にわたり,その相談内容も多様化し、単なる素質や経験だけでは対応できないようになってきた。そのために、学校における子供に対する心のケアも重要になってきている。その中で出てきたのが「学校カウンセリング」である。これは、これまでのカウンセリング理論や技法を学校と簡単につなぎ合わせるだけで理解できるものではない。では、学校ではカウンセリングは無理であり勉強を教えるだけで、あとはカウンセラーに任せておけば良いのか。やはり、教師自身が生徒との関係を作り、理解を深めている事なしには、教える事,授業そのものが成立しなくなりつつあるのが現実である。つまり、「学校カウンセリング」とはカウンセリングの域を越える新しい世界なのかもしれない。また、カウンセリングを行うのは担任だけではない。教師カウンセラーやスクールカウンセラーなどのより専門性のある人も存在し、それぞれの立場、専門性を十分に尊重した上で、子供の心の成長においてお互いが、協力・連携して取り組んでいく必要がある。
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教育相談の研究
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学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。
カウンセリングとは、悩みを抱えた人に対して、その悩みを聞き、原因の所在を明らかにして、どう対処すればよいかを考え、患者にあった方法で対処し、最終的に悩みを解消するように働きかける行為である。カウンセリングを行うには、以下のような心的構造・発達過程を理解し、段階に則したものとする必要がある。乳児期は、イド(快楽原則)が心の全てであるが、幼児前期に入ると、イドの中から、自分の行動を決定する自我(現実原則)が芽生える。幼児後期になると、自我とイドの関係性の中から、超自我(理想)が生まれる。身体の成長とともに心的構造であるこれらの三者は成長し、その関係性は変化を繰り返す。この三者のバランスが取れているとき、心理状態は最も安定した状態となる。
カウンセリングには、大きく分けて二種類ある。一つは、治療的カウンセリング、もう一つは発達援助的(開発的)カウンセリングである。治療的カウンセリングは、神経病の患者が対象である。このカウンセリングは、患者に対してカウンセラーが専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療するものである。
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教育相談の研究
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『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』についての合格リポートになります。2010年10月提出分です。参考になさってください。
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