連関資料 :: 教職の専門性

資料:3件

  • 教職専門
  • 課題: 日本の現代学校教育の現実・問題状況を考慮に入れながら、教職の専門性に関して、これからの教師像という観点から自分の考えを客観的に述べなさい。  厳しい教師が良いのか、それとも厳しくない、ゆるい教師が良いのか。自由党の自分としては、なんでもかんでも厳しくする教師はあまり好きになれないと思う。ただ、これは個人の好き嫌いによるものであって、厳しい教師は良くないと言っている訳ではない。そもそも厳しい教師とはどのような教師をさすのだろうか、いまいちその定義がよくわからない。授業中、眠ったり、トイレへ行ったり、ぽけーっとしていたりしていたら、即注意する教師のことを言うのだろうか。遅刻厳禁、制服チェックは欠かさず行う、あいさつをしなければ許さない、そんな教師のことだろうか。仮に、このような教師を厳しい教師としよう。この教師は何も間違ったことを言っていないのはわかる。教師一人に対して、生徒多数というのが現在の普通の学校スタイルである。教師は授業をカリキュラム通りに進めることを第一に考えなければならない。よって、生徒一人の身勝手な行動のために授業を止めるわけにはいかない。厳しく、怒れば怖いという教
  • レポート 教育学 教師像 現代学校教育 教職
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  • 今日の子どもの教育問題と教育福祉、教職専門について
  • 教育も福祉も、国民が健康で文化的な生活と人間的な発達を目指して、豊かで多様になるように実践を歴史的に積上げてきた。そして今日においても、受験戦争やいじめ、不登校などの教育における深刻な非人間的問題、また貧困や離婚、家庭崩壊などが深刻さを増してきている。そのなかで教育と福祉は、それぞれの領域と方法で、日本国憲法第25条に保障された「健康で文化的な最低限度の生活」の確保を目指して様々な問題に取り組んできた。 しかし、今日の教育問題は、
  • レポート 教育学 教育問題 教育福祉 教職 登校拒否
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