単元 「分け方と割り算」
目標
○包含除の意味を理解し、包含除の場合も割り算の式で表すことができることを知り、その答えの求め方を理解する。
算数科学習指略導案
6月2日(金)5限
指導者
単元 「分け方と割り算」
目標 ○包含除の意味を理解し、包含除の場合も割り算の式で表すことができることを知り、その答えの求め方を理解する。
本時のねらい ○割り算には2種類(等分除・包含除)あることを理解する。
○包含除の答えを求めることができる。
本時の学習の展開
児童の活動 指導の留意点と支援 評価
2つの式を比べて、同じところ、異なるところを見つける。
2.1の問題文にそって、折り紙で作ったイチゴを黒板を使ってわける。
3.2の問題文にそって、折り紙で作った...