連関資料 :: 保育指導法

資料:46件

  • 言語 保育内容指導
  • 合格レポートです。 参考文献↓ ① 保育内容・言葉‐乳幼児のことばを育む‐ 藪中征代 星野美穂子 株式会社 教育出版 2008年10月7日 ② 乳幼児のことば相談 幼児言語研究会 株式会社 三省堂 1987年8月1日 ③ ひとりひとりの幼児を生かすことばかけ事例集 西久保 礼造 株式会社 ぎょうせい 昭和60年7月15日 ④ 新訂幼児教育法シリーズ 言葉の獲得に関する領域 言葉 高杉自子 戸田雅美 株式会社 東京書籍 2000年12月15日 ⑤ 保育ライブラリ 保育内容・方法を知る 保育内容 言葉 小田豊 芦田宏 門田理世 株式会社 北大路書房 2003年9月16日  ⑥ 領域 言葉 村石昭三 関口準 株式会社 同文書院 2005年4月1日
  • 保育内容指導法 言語 つぶやき言葉
  • 550 販売中 2011/09/14
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  • 保育内容の指導(健康)1分冊
  • 〈1.運動と発達との関連について〉 人間の発達には、身体的発達と精神的発達の大きく二つに分けられる。幼児期の運動は、この二つ発達が大きくかかわっているのだが、どのような関係性があるのだろうか。  幼児期には、個人差もあるが年齢によっても大きく身体的発達の変化が見られる。 幼児期はスキャモンの発育曲線にみていくと、神経系の発達が著しく、この時期に適切な運動刺激を与えることが身体的発達からも極めて大切である。身体的な発達は年齢とともに発達するが、このことは運動に必要な機能の向上によるだけでなく、神経系の発達による動作の変化の影響が大きいといえる。この期間に体育を通じて様々な運動や遊びを体験させることによって、バランス感覚・リズム感・器用さ・言語能力や運動能力が発達していく。この神経系型が発達する期間は、積極的に運動することが大切なので運動遊びを楽しいと思えるかどうかがポイントになっていく。 を体験させ、何を感じ取らせるかが、その後の情緒の安定や状況に応じた情緒の適切な表出にとって重要なことになってくると同時に、その後の運動とのかかわりにも影響を与えることになる。したがって、保育者はこのこと
  • 環境 子ども 発達 健康 保育 幼児 運動 課題 指導 身体
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