資料:21件
-
地域の子どもや家庭の相談援助機関
-
地域の子どもや家庭の相談援助機関として10カ所の代表的な機関をあげると、児童相談所、福祉事務所、保険所、児童委員、児童家庭支援センター、地域子育て支援センター、知的障害児施設、児童養護施設、母子保健センター、児童厚生施設等がある。
児童相談所は、家庭その他からの相談や通告により、児童・家庭の把握と充足のための方策を講じ、児童の福祉を図っていくための中枢的役割を果たしている専門機関。調査、診断、判定、それに基づく指導、施設への入所等措置。必要に応じ児童の一時保護も行う。今後の課題としては、相談件数は年々増加の一途をたどり、施設入所待機やその他の事情で年内に処理できないものが約2万件にのぼって
-
社会福祉主事
- 550 販売中 2009/05/11
- 閲覧(2,155)
-
-
児童福祉から子ども家庭福祉への歴史的経過
-
我が国初の児童救済事業は、聖徳太子が仏教思想に基づいて建立した四箇院の内の一つ、悲田院といわれている。室町から戦国時代にかけて、キリスト教宣教師のザビエル、アルメイダなどによる孤児、捨て子の救済が行われた。江戸時代に入ってからは、幕府は1690年棄児禁止令、1767年間引き禁止令を発布した。.........
保育事業では赤沢鐘美による託児所(1890年)が我が国初といわれている。プロテスタントの野口幽香、斎藤(森島)峰によって東京四谷のスラム街に二葉幼稚園(1900年)が設けられた。障害児に対しては、盲ろうあ児の教育が1890年小学校令において初めて制度化された。施設は1878年京都盲聾院、1880年東京楽善会が先駆的である。石井亮一が知的障害児のために滝乃川学園(1890年)を設立。濃尾大地震の折、東京に連れて帰った20余人の女子の内2名が知的障害であったことがきっかけとなった。.....
「福祉」の英訳は「ウェルフェア」と「ウェルビーイング」の二つある。「ウェルフェア」はアメリカのカドゥシンによる「3つのS」におおむね該当する。「3つのS」とは、「支援」児童の発達上の障害や問題の軽減、除去のための養育支援など。「補完」発達上の障害や問題のある児童の養育の補完など。「代替」発達上の障害や問題のある児童の養育の代替などである。
支援する対象も変化している。児童福祉では児童を対象とした福祉であった。現在「児童福祉」から「子ども家庭福祉」に転換している。それは子どものいる家庭全部を支援していくということ、安心して子どもを生み育てられるよう支援していくことに他ならない。
-
レポート
福祉学
子ども家庭福祉
母子福祉法
児童救済
- 550 販売中 2005/09/27
- 閲覧(8,724)
-
-
児童・家庭を取り巻く環境や家族の役割・機能の変化を踏まえた子ども家庭福祉とは何か
-
【概要】
社会福祉士養成課程の課題です。
児童や家族に対する支援と児童・家族福祉論
近年のわが国における児童・家庭を取り巻く環境や家族の役割・機能の変化を踏まえ、子ども家庭福祉とは何かを述べる。
【目次】
1.子育てをめぐる現状
2.子ども家庭福祉とは何か
【引用・参考文献】
①中央法規出版『新・社会福祉士養成講座15 児童や家族に対する支援と児童・家族福祉制度』
②平成30年(2018)人口動態統計(確定数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei18/dl/tfr.pdf
③平成30年度雇用均等基本調査(速報版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05049.html
-
福祉
子ども
少子化
女性
社会
家族
家庭
児童
問題
- 550 販売中 2020/12/07
- 閲覧(2,378)
-
-
『子どもの最善の利益』を尊重するために家庭、社会、学校において配慮することについて述べなさい。
-
「子どもを不幸にするいちばん確実な方法はなにか、それをあなたがたは知っているだろうか。それはいつでもなんでも手に入るようにしてやることだ」というルソーの言葉がある。つまり子どもへの利益と思っての行為が最大の不利益となっているかもしれないということである。
子どもの権利条約で定める児童の権利は大きく4つに分けられる。一つ目は「生きる権利」、二つ目は「育つ権利」、三つ目は「守られる権利」、四つ目は「参加する権利」である。しかし、現在の日本ではこれがすべて守られているわけではなく、国際連合による最初の審査の結果、懸念事項及びそれに対する勧告及び提案22項目からなる総括所見が「国連・子どもの権利委員会」から回答及び勧告として出された。また、2004年の二回目の審査では、一回目の時の勧告内容を実行に移していないと指摘され、前回よりも具体的で数の多い27項目の改善勧告を受けている。
-
レポート
福祉学
子どもの権利条約
生きる権利
育つ権利
守られる権利
参加する権利
- 550 販売中 2006/06/13
- 閲覧(9,006)
-
-
東北福祉大学通信 児童・家庭福祉論【良】評価 子どもの権利について
-
介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。
評価【良】のレポートです。
題意把握 内容理解【A】評価です。
課題:「子どもの権利について」子どもの権利について、これまでの流れを押さえ、ウェルビーイングへの理念の転換について述べよ。(H26年)
内容:子どもの権利についての世界・日本での歴史の変遷から、ウェルビーイングへの転換をまとめた内容です。
皆様の学習の参老人考になりますように☆
-
福祉
日本
アメリカ
人権
子ども
社会
児童
国際
問題
- 550 販売中 2022/01/21
- 閲覧(2,002)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。