一緒に購入された資料 :: 子どもの「生きる力」をはぐくむために教師が保護者や地域の人々とともにやるべきこと

資料:11件

  • 信頼される教師について
  • 人間を相手にする職業の場合、共通して言えることは、信頼されるということである。特に教師の場合、相手との信頼関係を失ってしまっては、教師としての根底が崩れてしまう。続発する教師による不祥事により、社会の教師に対する視線は年々冷ややかなものとなっていると感じる。信...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(10,995)
  • 子どもたちの好ましい人間関係を築くために教師ができること
  • 子どもたちの好ましい人間関係を築くためには、学校教育全体を通した教師の確実な支えが必要だと私は考えている。良かれ悪しかれ、子供同士の人間関係はどんどん希薄なものになっていると感じる。直接向かい合って話すことが減り、集団で遊ぶ機会も少なくなってきているのではない...
  • 550 販売中 2006/08/10
  • 閲覧(5,569) 1
  • 学級担任としてどのような学級経営に取り組むのか
  • 学校生活において、児童生徒を理解し、教育支援をする上で、学級担任はとても大きな役割を持ち、教師の人間性や考え方・行動が児童生徒に与える影響はとても大きいと言われている。そこで、学級担任として忘れてはならないことのひとつに、リーダーになってはいけないということが...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(3,012)
  • 児童・生徒に正義感や倫理観を育成するためにすべきこと
  • ゴミのポイ捨てや資源の無駄遣いなど、日常生活において正義感や倫理観の欠如について考えさせられる場面はたくさんある。これらのような基本的な意識というものは、成長してからでは身につくことが困難であり、発達段階に合わせ小さいときから習得していくことが大切である。その...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(2,994)
  • 教師に求められる資質とは
  • 教師による不祥事や学校内での事件事故の多発など、教師と学校に対する世間からの目は一層厳しくなってきている。また、子どもの学力低下や興味関心の薄れなど、教師の指導力に対する疑問も生じている。私は教師として、これらの問題を次の2点から見つめ、実践していきたい。 ま...
  • 550 販売中 2006/08/21
  • 閲覧(3,034)
  • 「生きる力」育成の観点からの学級経営とは?
  • 生徒指導は、学習指導要領において指導内容や到達目標などは設定されていないが学習指導要領に示された指導計画作成において配慮すべき事項で、教育実践活動の中で重要な役割を持っている。そして人間が自己実現を果たしていく上で必要なものは、自力で問題を処理する能力・自己指...
  • 550 販売中 2007/06/19
  • 閲覧(2,308)
  • 「思いやりの心」について考える
  • 人間と人間の関係の中で、最も大切なものは「信頼」ということではないかと思う。何をするにしても、相手との間に「信頼」を築くことができなければ、両者の関係は上辺だけの希薄なものになってしまう。最近では、その「信頼」を大切にせず、相互の利益のみを重視したマネーゲーム...
  • 550 販売中 2006/08/10
  • 閲覧(2,259)
  • 「命」の大切さを子どもたちにどのように伝えていくか
  • 「命」について授業で扱う場合、最も効果的に扱える場面として、総合的な学習の時間を活用することが挙げられる。私たち人間はもちろん、他の動物、植物にもすべて命が宿り、誰もが共通して向き合っていかなければならないテーマだからである。それらの命を見つめ、自分が生きてい...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(3,558)
  • 教師に必要とされる「人間的魅力」について
  • 教師は、かつて「聖職」と言われたように、子どもだけではなく、あらゆる人間から信頼され、見本となるような人間でなければならない。そして、子どもたちを人間性や道徳性というような、生きていく上に必要な道を誤らせないように導いていくことを使命とする。そのためには、教師...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(5,926)
  • 問題行動を起こす可能性のある児童生徒を見抜くために
  • 多発する少年犯罪や凶悪事件の低年齢化など、子どもが中心となる事件が大きく取り上げられることが多くなった。その背景には、子どもから発信されるサインを、教師をはじめ大人が気づけていない現状があると考えられる。それが、問題行動を起こすきっかけとなってしまうことも多い...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(2,571)
  • 教師として環境教育にどのように取り組むか
  • 人間が生きていく上で、自然と共存していくことは非常に大切なことである。高度経済成長を終え、環境破壊のピークは過ぎたと言えるかもしれないが、まだ保全のための活動は十分ではないと考える。また、開発途上国では自然破壊、環境汚染が深刻な問題となっており、日本も間接的に...
  • 550 販売中 2006/08/21
  • 閲覧(2,372)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?