第○学年○組 国語科学習指導案
平成○○年○月○日(○)第○校時
場所 ○年○組教室
指導者 ○○大学4年 ○○○○○○
Ⅰ.題材 「方言と共通語」(光村図書)
Ⅱ.題材について
題材観
本題材では私達が普段、自然に使っている「方言」と、それに対する語である「共通語」の特長や分布を学習する。
普段はなにげなく使っている「方言」の存在を再認識するきっかけともなり、日常生活に即した教材として、興味関心を持ちやすい教材だと考えられる。
生徒の実態 (調査人数は37名)
Q,小説、説明文、漢字、言葉、古典、詩、短歌・俳句に興味があるか。 小説 説明文 漢字 言葉 古典 詩 短歌・俳句
ある 29名 8名 18名 23名 9名 17名 11名
嫌い 8名 29名 19名 14名 28名 15名 26名 Q,熊本の方言(熊本弁)は好きですか? 好き:26名 嫌い:11名 Q,共通語は好きですか? 好き:34名 嫌い:3名 「言葉」というものに関して23名が興味があると答えた。「小説」程ではないが「言葉」に対して興味を持っている生徒が多い。「熊本...