資料:3件
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学校で学ぶ意味と、そのあり方
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◦レポートのテーマ
学校で学ぶことの意味と、そのあり方
◦テーマ設定の理由
学習・授業論の講義では、「学び」について触れられていたと思うので、このレポートではそれをさらに「学校での学び」と少し狭めて私の考えを述べます。あえて「学校での」という条件にしたのは、今日の子どもたちが「なぜ学ばなければならないのか」という疑問を持つと同時に、「なぜ学校に行かなければならないのか」ということについても疑問を抱いているように思えるからです。私が教員になったときに、それに対する私なりの答えを持っておきたいと思ったので、このテーマにしました。
◦学びとは
今回のテーマについて述べる前に、まず学びの種類について簡単に述べたいと思います。学びには大きく分けて二通りあると私は考えています。一つには、読書や瞑想などによって自分の内面での対話によるもの、もう一方は、他の人との意見の交換や、ディスカッションなどによる自分の外面との対話によるものであります。学びにはこの二つのどちらか一方だけということではなく、どちらも必要であり、両者のバランスが取れていることが肝心だと考えています。
また、哲学者カントは教育について次のように述べています。「人間は教育されなければならない唯一の被造物である」「注意すべきことは、人間は人間によってだけ教育されるということ、しかも同じように教育された人間によってだけ教育されるということである」〔柴田義松、『教育学を学ぶ』、学文社、2000年、7ページ〕さらに教育に関して著者は次のように述べています
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レポート
教育学
学び
教育
学校
- 550 販売中 2006/05/05
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子どもの現状と教育実践 〜人間が成長する上で、学校で学ぶことの意味とあり方について〜
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成長していく上で他者とのかかわりを必要とすることは明らかである。人間は一人では生きて行けない。無力の赤ちゃんを保護する人間は必ず必要であるし、生きていると必ず人とかかわらなくてはいけない。何かしら他者とかかわれる場は狭いもので言うと家族であったり、地域であったりとある。しかし大勢の、しかも同じ歳の子どもたちと学びあうこと、これは学校でないとなかなかこのような場はない。
学校で学ぶことの意味の一つとして「共に学ぶ」と言うことがあると考える。他社が存在し、一人一人が関わっていく中で学校はよりよく成り立つ。空間を共有する。気持ちを共有する。「まねる」が「まなぶ」の語源になったように、まねるべき他者の存在がそこにはある。また、まねられるべき自分も育っていく。魅力のある集団に育っていく。つまりなによりも人間にとって重要な集団生活を経験することで、自分の考えを持つこと、自己を表現すること、自分と言う存在をつくっていくことができるのではないか。
金森実践(金森俊朗『いのちの教科書』)ではみんなハッピーになるために学校に来ているという金森先生の考えのもとクラスがまとまり、共に学んできた。朝のスピーチ、手紙ノートなど、自分の気持ちを他者に語る、それはクラス全体に語られると言う実践をしている。そこで、命の大切さを子どもたち自身の体験から語らせ、考えさせることに重点をおいている。しかし、自分の弱い部分に対して無防備に他人に見せるということはよいのか、抱えている悲しみは自分にとって大切な人にだけ打ち明ければいいのではないかという疑問がNo.8のプリントで出されていた。もちろん、その疑問は一理あると思う。しかし、私は身近な人の死を打ち明ける子どもにとってそのクラス全員が信頼の置ける大事な存在になっているのだからこそ、最後には語りだせるのではないかと思う。
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レポート
教育学
金森俊朗
集団生活を経験
自分を発見
無限の可能性
教師の介入
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