連関資料 :: 経営戦略と組織

資料:5件

  • 経営戦略組織』を読んで
  • 1.本書の要約 今回、この経営史のレポートを書くにあたって、『経営戦略と組織』(アルフレッド・チャンドラー著)を課題として読んだ。まず、以下に簡単に本書の要約を示す。 本書は序章と第1章から第7章、そして終章から成る。序章では本書の趣旨と第1章から第7章までの内容を大まかに説明している。経営戦略に従って組織が形成された歴史上で、デュポン、GM,スタンダード石油、シアーズ・ローバックは相互の間でも無関係に事業部制を創り上げたが、簡単に言うと、本書は合衆国の経営管理史と、さらに広いアメリカ経済の変遷を明らかにしようとするものである。そのため、焦点はアメリカ産業における近代的「分権」制組織の革新と普及にあてられている。また序章では、本書に用いられる言葉の定義が行われている。第1章は合衆国の大企業における成長と経営管理の変遷の型の概観である。第2章から第5章は先に示した4社の経営管理史の事例研究である。なぜ、その会社では管理の改革が行われたのか、それはどのような改革で、どのように行われたのかという視点から行われたのかということを示している。第6章は4社における組織革新の比較分析で、第7章は「分権」制を受け入れた、または拒絶した会社についての検討、そして終章では、アメリカの大産業企業が経営資源をどのように活用したかの歴史を段階別に区切って説明している。以上が本書の要約である。 2.レポートの方向性について まず、このレポートを書く上での方向性を予め示したい。本書は『経営戦略と組織』というタイトルの通り、端的に言えば組織について書かれてある。その中でも重視されているのは新しい組織が必要とされる、つくられる過程というものである。
  • レポート 経営学 経営戦略 組織 事業部制 再編成 SL理論
  • 550 販売中 2005/11/05
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  • 経営戦略の意味と重要性,経営戦略のタイプ、経営戦略組織の関係などについて述べなさい。
  • 経営学の分野で戦略と言う概念が登場したのは1960年のアメリカにおいてであり、先駆者となったのはチャンドラーであった。  チャンドラーは1962年の「経営戦略と組織」において、ビッグ・ビジネスの成長過程を経営史的に分析し、成長戦略が異なれば異なった組織構造が採用されることを実証的に明らかにし、有名な「組織構造は戦略に従う」という、チャンドラー命題を導き出した。   経営戦略の著名な研究者である、チャンドラー、アンソフ、アンドルーズ、伊丹敬之、加護野忠男、らの定義を抽出すると「基本方針」「長期的観点」「環境との関わり方」などが経営戦略の本質的要素として見えてくる。 経営戦略とは何を意味しているのか、ここでは、経営戦略を次のように定義する。  「経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から、環境との関わり方を中心に描いた意思決定の指針である。」  経営戦略が重要であるのは、企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していくためである。  経営戦略のタイプを見てみると、特に企業体系に関わる戦略を「企業戦略」、それぞれの事業分野に関わる戦略を「事業戦略」、研究開発、マーケティング
  • 経営学 レポート 経営戦略の意味
  • 1,650 販売中 2008/02/25
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  • 組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」  書評
  • 組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」  書評  第1部では、一般的に悪いものとみなされる官僚制の本当の意味や組織構造を変えるべき状況、承認・尊厳欲求がどのように組織内に組み込まれるべきかなどを説明しながら、組織に関する誤解を解いている。第2部では日本の組織内にどのようにして組織を駄目にする人物、風潮が生まれていくかをフリーライダーや権力の問題をたとえとしてとりあげて説明している。第三部では組織が完全に駄目になっていく順序を図やたとえを用いながら示し、自分の属する組織もそうなっているのかを知る手立てや元に戻す方法について著者の考えが書かれている。以上が本書の要約である。 まず全体を通して言える、本書のデメリットについて考えたい。この本は突っ込みづらいと感じていたが、それは統計的データを基にしていないからであるとわかった。今まで課題として出された本はSSM調査や税収についてのグラフなど、数学的な根拠があるものだったが、本書にはそういったデータがなく、理論だけで裏づけを行っている。
  • レポート 経営学 書評 組織戦略 企業経営 フリーライダー
  • 550 販売中 2005/10/18
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  • 戦略経営の非営利組織への運用可能性について
  • 戦略的経営の非営利組織への運用可能性について 近年は、社会的使命の実現を目的とする非営利組織(NPO)の倒産も珍しくなく目にしている。営利企業の経済状況が赤字で倒産するのは当然のことであるが、利益を目的としない非営利組織の倒産はなぜ起きたのか。 日本では、1995年の阪神淡路大地震を契機として市民活動団体が活躍され、1998年にはその活動を支えるための「特定非営利活動促進法」(NPO法)が成立された。その後、NPOに対する社会の関心は大きな高まりを見せ、2004年12月まで19963(データは内閣府ホームページ参考)のNPO団体がNPO法を認証された。その一方、NPO団体は大きな危機に襲われている。危機としては、政府のNPOに対する財政支出の削減や評価の厳格化、営利企業との競争の激化による財政・経済的危機、そして、公的な制度や市場競争に組み込まれることによるNPOとしての自立性あるいはアイデンティティの危機などをあげることができる。NPOは社会的使命(mission)に基づいて、財・サービスを供給することを利潤追求より優先しているが、政府の補助金が減少されつつある現実に向けて、利潤追求
  • 環境 日本 経営 経済 女性 企業 社会 戦略 国際
  • 550 販売中 2009/05/11
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