一緒に購入された資料 :: ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。

資料:38件

  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
  • 「ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。」(第一設題) ペスタロッチーの教育学の特徴は、「直観」と言う言葉で言い表すことができるだろう。ペスタロッチーは「私は、むしろ、人間本性の本質の中にあって、すでにそれ自体真理であり、この人間本性そのもの...
  • 550 販売中 2007/07/15
  • 閲覧(12,138)
  • 学歴社会と高学歴化の進行
  • 学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重視される社会」を示す言葉である。企業社会の下では、他者との競争による効率性・利潤の追求が行なわれる。雇用者が、より能力のある労働者を雇用する必要があるのは当然のことで、その判断基準として...
  • 550 販売中 2006/01/10
  • 閲覧(2,319)
  • 法の下の平等について
  • 日本国憲法14条は「すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」としている。この平等原則ではすべて国民は「法の下に」平等であるとし、すべて国民を法律上正しく取り扱うことを要請し...
  • 550 販売中 2006/01/10
  • 閲覧(3,967)
  • 学歴社会とは何、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは 学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。 学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治...
  • 550 販売中 2006/03/14
  • 閲覧(4,820)
  • 幼児教育と学校教育のあり方の違い
  • 幼稚園教育は、「環境を通して行う教育」である。 環境とは、物的環境と人的環境、さらには幼児が接する自然や過ごす時間などをさす。物的環境は設備、遊具などのことで、人的環境は保育者や仲間の幼児たちのことである。保育者は、幼児の発達のために地域や園の状態をふまえた指...
  • 550 販売中 2006/04/19
  • 閲覧(5,181)
  • 法の下の平等について
  • 憲法14条は「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地より、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」として、一般的に平等原則を定めている。これは近代以前の、人を生まれによって差別する封建的な身分制度を否定し、「個人の尊...
  • 660 販売中 2006/06/05
  • 閲覧(2,934)
  • 学歴社会とは何か高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • まずは学歴社会そのものについて自分自身の意見・考えを述べていきたいと思う。「学歴社会」そのものについて、私なりには様々な意味・捉え方があると考える。簡単に言ってしまうと「学力において人間そのものを判断してしまう社会」である。しかしながら簡単に言える程、単純なも...
  • 550 販売中 2006/10/12
  • 閲覧(3,025)
  • 「教科」を置かない幼児教育と学校教育の違いについて
  • 教育課程は、教科カリキュラムと経験カリキュラムに分けられる。教科カリキュラムとは、教師が中心になって教材を用いて知的・技術的側面を伝達する教育である。また、経験カリキュラムは、あらゆる種類の生活経験を教材として摂取する活動の体系である。生活中心カリキュラムとも...
  • 550 販売中 2006/11/13
  • 閲覧(8,078)
  • 象徴機能の発生について説明せよ
  • 『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子供の行動の具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明せよ。』 1、象徴機能 記号的意味作用において、あるものを、それとは異なるもので代表させる働きを「象徴機能」、もしくは代表化機能という。後者は象徴も...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(30,576)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?