教育課程と編成原理
文部科学省は、教育課程の概念を「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を児童・生徒の心身の発達に応じ、授業数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」としている。これは学校現場において、子ども達の人間形成を図るために、学習指導・生徒指導・校務分掌を円滑に行うための計画を意味する。
そして、教育課程の編成について、学習指導要領では現在、以下の4つの基本的原則が前提として掲げられている。
?法令及び学習指導要領の示すところに従うこと
?児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと
?地域や学校の実態を考慮すること
?児童・生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適性・進路等を十分考慮すること
さらに、学校教育の目的・目標や教育課程に関し、教育基本法や学校教育法など、ほかにも様々な法令が関係している。
基準と学校教育の変遷
当然のことであるが、このような教育課程の編成や教育方針は、社会の変化とともに変遷してきている。日本では、これまで大きく3回の教育改革がなされてきた。
1度目は、明治時代の学制発布によるもので、これにより国民が教育を受ける機会を保障された。2度目の改革は、戦後の義務教育制と民主教育の発足に伴ってなされ、民主主義を推進する礎となり、また子どもたちの進学率を大幅に上昇させ、教育が大衆化された。そして、3度目の教育改革が、過熱した受験戦争がもたらした学歴社会に歯止めをかけようと「ゆとり教育」を掲げた現行のものである。
明治時代以降、富国強兵の下に国家主義を推し進めた日本であったが、第二次世界大戦敗戦後、新たな民主主義の発展が目指され、昭和21年の日本国憲法発布の下、昭和22年、教育基本法と学校教育法が制定された。
教育課程とは何かについて、その基準と
編成原理、今日的課題についてまとめなさい。
教育課程と編成原理
文部科学省は、教育課程の概念を「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を児童・生徒の心身の発達に応じ、授業数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」としている。これは学校現場において、子ども達の人間形成を図るために、学習指導・生徒指導・校務分掌を円滑に行うための計画を意味する。
そして、教育課程の編成について、学習指導要領では現在、以下の4つの基本的原則が前提として掲げられている。
法令及び学習指導要領の示すところに従うこと
児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと
地域や学校の実態を考慮すること
児童・生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適性・進路等を十分考慮すること
さらに、学校教育の目的・目標や教育課程に関し、教育基本法や学校教育法など、ほかにも様々な法令が関係している。
基準と学校教育の変遷
当然のことであるが、このような教育課程の編成や教育方針は、社会の変化とともに変遷してきている。日本では、これまで大き...