連関資料 :: 健康について述べる

資料:34件

  • 我が国における健康観の変遷について述べよ。
  • 「健康」という概念は、世界保健機関(World Health Organization、以下「WHO」という)の定義によれば「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」とされている。健康に関する価値観は時代や環境、文化によって様々であった。ここでは日本における「健康観」と、その変遷について述べる。  古代の日本には、「健康」という言葉は存在しなかった。平均寿命が30歳代であった古代において、「健康観」にあたる概念はただ不老不死を求めるだけのものであった。病気や怪我、死に対しては祈りやまじないをもって立ち向かおうとしたと言われており、邪馬台国の卑弥呼が大きな権力を持っていたのも、生死を司るとされる祈祷師であったためである。現代 人でも、このような考えに基づく健康観像を持つ者は多い。
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  • 食環境と健康について述べなさい
  • 食環境と健康について述べなさい  人間が生命を保つために欠かせない「食」であるが、現在日本を始めとする先進諸国は食べたいものが食べたいときに食べたいだけ手に入る状況にある。このような豊富すぎる食環境を「飽食」という。日本においてはバブル経済の頃を頂点として食が娯楽として社会を席巻することとなった。イタリア料理やフランス料理、ジャンクフードなどといった海外の料理文化が次々に流れ込み、経済の発展と共に日本には食べものが溢れていった。食環境と健康の関係を考えるとき、「飽食」と「飢餓」という両側面から考えることができる。先進諸国における問題要因は飽食、発展途上国においては飢餓が要因である。  1 飽食による健康問題  日本を始めとする先進諸国は食環境や生活レベル、医療の発達などによって平均寿命は急激に伸び、一見健康になってきたように思える。食べたいものが容易に手に入る日本では、栄養面では多くの人が満たされているだろう。世界でも有数の長寿国となった日本だが、反対に悪性新生物(がん)患者や生活習慣病患者は年々増加している。平均寿命の延びは新生児や乳幼児の死亡率が低下したことや延命処置なども考
  • 食環境 飽食
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  • わが国のおける健康観の変遷について述べよ。
  •  わが国のおける健康観の変遷について述べよ。  現在わが国は、昔と比べてとても豊かで、贅沢になってきた。特に食生活である。昔の人達は、食べ物には貧しく、あるものはすべて食べてきた。しかし、今の日本では、好き嫌いは激しく、食べ物を粗末にしている人が多い。食べ物のことを考えると、人間が生きていくのに大事なものだと思った。食べ物が食べられて長生きできることは、健康に繋がっていく。そう思って、私は健康について考えてみたいと思った。『健康とは何か』と、何人かの人達に聞いてみた。結果は、「幸せを感じること」・「病気をしないこと」・「 生きがいを感じること」などが上げられた。私も上記に記載されてあるように、健康とは幸せを感じることだと思う。  健康に対する考え方は、人それぞれ違う。でも、共通して言えることは、マイナス思考でなく、プラス思考に考えていることである。健康のことを考えていると、昔の健康はどのようなものか、知りたくなってきた。なので、これから健康に関して、昔から現在までの歴史を書いていきたいと思う。  健康のことに関して、鎌倉初期(1212年) 鴨長明の『方丈記』に一部書かれている。しかし、初めて健康だけを書かれている本を出したのは、貝原益軒(1630~1714)の『養生訓』である。貝原益軒は、江戸前期の儒学者 ・教育家・本草学者。本名は篤信で筑前福岡藩士。松永尺五・木下順庵・山崎闇斎を師とし、朱子学を奉じた人である。  『養生訓』は、方丈記もすべてひっくるめて書いてある。『益軒十訓』の一。養生の法を和漢の事跡を引用して通俗的に述べたものである。養生とは、生命を養うこと・健康の増進をはかること・衛生を守ることである。『養生訓』は、貝原益軒の日常生活をめぐった詳細が書いてある。内容としては、人のからだ・人の命・呼吸の法・元気の保存など、項目ごとに細かく書かれている。  養生訓が全盛をきわめていたころへ、1853年にペリーが浦賀に入港。当時、大流行の風邪もと呼ばれていた。ペリーが来航してから十五年の間、戦争などたくさんの人が亡くなっていた。  明治二十二年に、大日本帝国憲法ができ、翌二十三年には第一回総選挙、教育勅語、第一回通常国会召集となった。その中で、教育勅語の内容が、だとかなど戦争が終わってから言われるようになった。  18世紀後半から江戸時代の終わりにかけて、日本に西洋医学が積極的に移入してきたころに、「健康」という言葉も一緒に入ってきた。健康という語を最も早くから使い始めた人物として、2人あげることができる。1人は、  天保7年(1836)頃に『漢洋内景説』を書いた高野長英。もう1人は、同じ頃未公刊の『 遠西原秒病約論』を書いた緒方洪庵。この2人は、健康を作った人物である。  1862年(文久2年)徳川幕府の洋書調所から堀達之助編集による「英和対訳袖珍辞書」が発行され、この中に初めて「health」にあてた訳語として「健康」が見られる。その四年後の1866年(慶応2年)、福沢諭吉の「西洋事情初論」の4編に、「健康」という語が載っている。ところが、福沢はこの本を出す前に、1860年に「華英語通語」という英語の辞書を書いており、「health」を「精神」と訳してあった。つまり、healthの外来語は、最初に福沢諭吉によって「精神」と訳され、2年後の18 62年に堀達之助は「健康」に訳し、4年後の 1866年になると福沢諭吉もまた「健康」と訳して
  • レポート 福祉学 健康観 変遷 健康観の変遷
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