資料:4件
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障害を持つ子供たちが抱える制度的な問題について
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障害を持っていない人たちの多くは、当たり前のように普通校に通う。そこでは計算や文字の読み書きなどといった基礎的な学力を身につけるだけではなく、多くの人と出会うことによって他者との関係性の構築をも学ぶことができる。しかし、多くの障害者たちは非障害者たちと同じ形で学校生活を送ることができていない。彼らは主として特殊教育諸学校で教育を受けている。
今日の盲・聾および養護学校では教育課程において特例が認められており、それは知的障害養護学校においても例外ではない。具体的には、当該学年より前の学年の教科書の使用が可能であるということや実生活に必要な課題を克服するための領域・教科を合わせた指導および自立活動の編成が認められているということなどが挙げられる。
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臓器移植の諸問題(骨髄移植のための子供を例にして)
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今回は、長女の骨髄移植のために子供(次女)をもうけることについて、親(夫婦)と子供(次女)の立場から、議論した。夫婦が「最後の手段」として、第2子のHLA型にかけたということからも分かる通り、このような問題が起こる原因の一つに、骨髄移植バンクがまだまだ充実していないということが挙げられる。
そこで、まとめとして骨髄バンクの問題点をいくつか挙げておきたいと思う。
まず、ドナーの側の負担について、特に時間的な負担と経済的な負担が大きい。例えば、病院に行く時間はドナーの都合だけでは決められない。一応考慮はされるようであるが、結局は病院側・担当医師の都合に左右されている。この理由は骨髄バンクに認定されている医師は、やはりそれなりの経験と地位を持った人が多く、診察はもちろん、会議や学会などで飛び回り、なかなか時間の融通がきかないのが現状だからだと考えられる。
また、HLA型が適合したとして、実際に入院して骨髄の一部を取り出す際には、4・5日の入院が必要となる。この点について、休業補償などは何もない。入院準備金として5000円が支給されるだけである。当然ながら、それだけでまかなえることはできず、入院に際してはそれ
なりの経済的負担を負ったというドナーの方が多い。この「時間」と「経済」の負担は、ドナーとしてそれなりに覚悟しなければいけないことなのであろう。
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