英語科学習指導案

閲覧数4,022
ダウンロード数14
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3

  • ページ数 : 3ページ
  • 会員660円 | 非会員792円

資料紹介

英語科学習指導案
場所 2年2組 教室
日時  2006年6月23日
校時 第4校時
授業者  
指導教諭   

1.単元名 Lesson4 Ainu  (New Crown English Series New Edition2)

2.単元観
【生徒観】
 本学級の生徒は明るく元気で、授業をリードしていける意欲的な生徒も数名存在しており普段の授業も和やかな雰囲気で取り組むことができた。一方で、落ち着きがなく、勝手な発言をする生徒もいるので、授業内容に関係する発言に関しては許容し、それ以外は厳しく注意していきたい。理解度の低い生徒にも、英語に関心を持ち、学習意欲が失われないよう、ゲーム的要素を取り入れ、リラックスした明るい雰囲気作りに努めたいと考えている。
【教材観】
 本単元では、アイヌ文化を紹介しており、それらを通じ日本の中にも固有の風俗・言語を持つ文化を知ることが出来る。多文化教育(アイヌ)・人間教育(文化保存)によって、生徒の「世界観」を広げることに有効である。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

英語科学習指導案
場所 2年2組 教室
日時  2006年6月23日
校時 第4校時
授業者   ㊞
指導教諭   ㊞
1.単元名 Lesson4 Ainu  (New Crown English Series New Edition2)
2.単元観
【生徒観】
 本学級の生徒は明るく元気で、授業をリードしていける意欲的な生徒も数名存在しており普段の授業も和やかな雰囲気で取り組むことができた。一方で、落ち着きがなく、勝手な発言をする生徒もいるので、授業内容に関係する発言に関しては許容し、それ以外は厳しく注意していきたい。理解度の低い生徒にも、英語に関心を持ち、学習意欲が失われないよう、ゲーム的要素を取り入れ、リラックスした明るい雰囲気作りに努めたいと考えている。
【教材観】
 本単元では、アイヌ文化を紹介しており、それらを通じ日本の中にも固有の風俗・言語を持つ文化を知ることが出来る。多文化教育(アイヌ)・人間教育(文化保存)によって、生徒の「世界観」を広げることに有効である。幸い、本学年は、以前にアイヌ文化に関して学習する機会があった様なので、具体的イメージを持ち、本文内容にも興味を抱...

コメント4件

Tintin 購入
参考になりました
2006/07/22 10:49 (18年9ヶ月前)

summergirl 購入
ありがとうございました
2006/09/10 11:50 (18年7ヶ月前)

naoto24 購入
参考になりました。
2006/09/27 20:48 (18年7ヶ月前)

midnight408 購入
ありがとうございました
2007/02/19 11:36 (18年2ヶ月前)

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。