数学 学習指導案
2006年 月 日 第5校時 第2学年 1組 H.R.教室
授業者
1 単元名 連立方程式 代入法
2 指導計画
1. 正弦、余弦、正接の関係
2. 三角比の相互関係
3. 正弦定理,余弦定理
4. 図形の計量
数学 学習指導案
2006年 月 日 第5校時 第2学年 1組 H.R.教室
授業者
1 単元名 連立方程式 代入法
2 指導計画
正弦、余弦、正接の関係
三角比の相互関係
正弦定理,余弦定理
図形の計量
3 本時 三角比の相互関係
4 本時の目標
三角比を一つでも与えられたら、残りの三角比も求められることを理解させる。
三角比の三大公式のどれを使えば一番よいかを考えさせる。
5 使用教科書 啓林館 数学I
副教材 啓林館 数学I 発展編
6,本時の学習展開
段階 学習内容 学習活動 指導上の留意点
導入
(5分) 三角比の相互関係の復習
...