連関資料 :: 学歴社会とは何か

資料:20件

  • 学歴社会とは
  • 学歴社会とは一言で言うと「社会的・職業的地位などの分配の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴社会とよく混同される言葉に高学歴社会があるが、その意は異なっている。高学歴社会とは、「高学歴者の多い社会」を意味する言葉であり、具体的には、「高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を越える社会」である。  では、現在の日本社会はというと、「学歴社会であり、高学歴社会でもある」と言えるだろう。日本では上述の学歴社会の定義どおり、社会における社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会である。確かに、最近では、いくつかの企業で学歴を問わない所も出てきており、学歴社会の崩壊も謳われているが、一般的にそれが普及したとは言いがたい。また、現在の日本は大学・短大・専門学校を加えた進学率が約70%にもなっている。これは紛れもなく高学歴社会といえるだろう。  そこで、現在の日本が学歴社会に至った理由を述べる。学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。教育についても、士族の子は藩校に行き、四書五
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  • 学歴社会とは
  •  「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」  「学歴社会」とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを閉める社会」を意味する言葉であるが、近年、この「学歴社会」という言葉が、現代の日本社会の負の面についてふれるときの、キーワードのひとつになっている。  高度経済成長により物質的には豊かにはなったが、その過程で個人、家庭、地域の各種組織なども、そのあり様にゆがみが生じ、家庭生活から政治・経済や教育・文化まで社会のあらゆる面で深刻な問題が次々と噴出し、閉鎖状態に陥ってしまったが、適切な対応ができない・見つからない状況が最近のわが国の実態であり、このような状況をもたらしている原因の一つとして「学歴重視の人物評価」が指摘され、現状を打破する方策として、「学歴社会の是正」が叫ばれた。現在の日本社会の様々な問題を改善・改革し解決するための検討、論議する際、「学歴」が克服すべき大きなテーマとして取上げられている。しかし、改めて考えると、学歴自体は悪いことばかりではないはずである。それどころか、むしろ国民の多くが“高い学歴”を身に付けるのは“近代社会の目標”であり、教育に課せられた使命のひとつであったはずである。それがどうして、“社会の発展を阻害する原因”と見られるばかりでなく“現在の様々な不合理・不公正の象徴”とでも言うようになってしまったのだろうか。学歴は現代では、意味のない、邪魔なもの、否定すべきものなのだろうか。 問題なのは“学歴偏重”、すなわち“学歴に重きをおき過ぎる”あるいは“学歴ばかりを尊重する”ことにあり、人々にそうさせている、いわゆる「学歴社会」にあるのではないだろうか。個人の学歴は古代からいつの時代でも重要視されてきたし、現在でも個人が学歴を重ねることは、決して否定されてはいない。前述のように、批判されているのは個人よりも個人を学歴偏重にさせてしまう「学歴社会」であり、「学歴偏重社会」である。 わが国では、明治維新以降、「文明開化」「富国強兵」「四民平等」のスローガンのもと広く人材を登用するために、近代学校制度が整備され、社会のリーダーとして「出世」する機会が保障された。こうして、全国民の中から有能な人材が登用されたが、それを社会的に認知するのが「学歴」であったから「学歴社会」は、日本の近代化の目標であったともいえる。 しかし時代とともに、多くの人が一定の学歴をもてるようになると、単に学校を卒業するだけでは差異化がはかれなくなり、“どの学校を卒業したか”が問題になる。こうなると、大学・学部の専門性(何の学問の教育・研究をするかは余り重視されなくなり、つまるところ、受験産業が作成する“偏差値”によって高校、大学を一律にランク付けするまでになっていった。そして“どの学校に入るか”が親にとっても子供にとっても最大の関心事になり“受験勉強だけが勉強”となって、近代学校教育制度の目標と大きくずれた状況をもたらした。近代社会の持つ病理現象として批判が強まり、成熟社会を迎えて社会全体の問題として克服されなければならないとされるようになった。 個人を評価し処遇する基準として学歴を重視する社会の問題点として、学歴獲得の機会には階層別、地域別などの不平等があること、学歴は必ずしも学力や人物を示さないこと、20歳前後に決定される学歴はその後の能力の変動を無視していることなどの不合理に加えて、学歴獲得競争がもたらす各種の弊害があることが挙げられている。 このような論議
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  • 学歴社会とは
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると、教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』 学歴社会とは、学歴によって社会における職業選択、給与体系や社会的な権威が左右され、社会の基準として学歴に重きをおかれる社会のことである。単純に言えば、いい大学にはいれば、いい会社にはいれ、いい人生を送れるという意識の共有化された社会のことである。学歴に価値をおく理由として、能力あるいは人格のひとつの指標になるという点があげられる。優秀な能力とは、学力を持っているということを、学歴が示す。人格の指標とは、己をコントロールして目標の成果をあげられると世間では思われている。上記のことより、現在では学歴とは優秀な人の証明のように使用されている。なぜ学歴に重きをおかれているかというと、企業の採用に深く関わっている。学生を採用するさいに、短時間で個人の実力・能力を的確に測定することが非常に困難である。資格などによって判断出来る能力もあるが、実力・能力を採用時に的確に判断することは極めて難しい。また、実力・能力は環境などによって変化し、一定ではない。そのため、実力・能力を測定する社会的指標として学歴が用いられた。特に、バブル期以降までの日本では専門職は別として、様々な職務を経験した総合職を育てるためにジョブローテーションがあり、一般的な潜在能力を有する人材を重視する傾向にあった。企業が基礎学力を中心としたペーパーテストで新入社員を評価・採用し、その後に会社の現場で実践的能力を身につけさせるというシステムを前提にして、学歴社会を推し進めたことにより、多方面に渡る人材を質量ともに安定的に育成する役割を果たした。上記のことより若者や学生の学習意欲の大部分は、この学歴社会によって担保されてきた。次に、高学歴化が進むと学力の中身が問われるのではないだろうか。学力の中身とは、知的能力の高さである。昨今の就職状況を見ていると、たんにどこそこの大学を卒業したという条件だけでは就職できないようになってきている。現在の日本を考えた場合、少子化が進行したために、生徒数を確保したい大学が入試試験のレベルをさげて全入時代が到来しようとしている。全入時代がきた場合、形式上では高学歴であっても、大学生として最低限必要な学力を持っていない大学生を輩出する可能性がある。大学生の質を低下させ、数を増加させることになりかねない。つまり、質より量の大学生になる。こういった現象が起こってくると、かつての大学の名前のブランド効果が薄れてくることになる。このようになると、企業が多くの学生の中から優秀な人材を見つけることは困難になる。そのために、従来の指標であった学歴の代わりに、学力が問われるようになる。ここでいう学力とはいわゆるペーパーテストでの点数のことである。企業の採用には、何百人という数の受験者がいるので、その中から優秀な人材を見つけることは簡単なことではない。時間をかけて、ひとりひとり面接をしていく方法は取りにくく、まずはペーパーテストでふるいにかけた上で、面接等の最終判断を行うことが一般的になっている。しかし、企業で問われている力は、学校で身につける学力とまったく異なっており、採用試験で点数がつけられる力とのギャップが問題であると考えられる。 従来の日本では、大学の名前がモノをいっていたが、今はペーパーテストの点数ですべてが決まってしまう時代になっている。この原因として、大学への進学率が高くなったことが挙げられる。高学歴化が進行すると、保護者や教員にとっては高学歴であることが当然なこ
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  • 550 販売中 2007/05/07
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  • 学歴社会とはかを明らかにし
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学歴の視点から述べよ』  学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味している。また、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会である。社会的地位とは、職業的地位と重なる側面もあるが、文化的地位も含まれる。学歴社会と混同されやすい高学歴社会という言葉がある。高学歴社会とは、「高学歴者の多い社会」という意味である。それ故に学歴社会と高学歴社会とは、全く意味が異なるのである。「低学歴社会だが学歴社会」という社会や、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会が存在していても間違いではないのである。学歴社会は、この言葉が示す通り、教育と社会とが結び合っている。しかし、教育を重視する社会が「学歴社会」と考えるならば、全ての社会が「学歴社会」ということになってしまう。しかし、教育を重視するという意味以上のものが学歴社会の中の教育には存在していると考えられる。  日本において学歴社会が現れてきたのは、明治維新後である。それまでは、士
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  • 学歴社会とは、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは  学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。  学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治時代には、これまでの方法では必要とされる人材数が確保出来なかった。そのため、学歴社会・主義を、人材養成・登用のシステムが必要であった。 学校という場でのパフォーマンスに基づいて社会的・地位を割り振るシステムである、学歴社会を推し進めたことによって、国民の文化的基礎を整備する役割と、多方面に渡るリーダーを質量ともに安定する役割を果たしたのである。  なぜ学歴が重きを占めてかというと、それは仕事・会社の採用に深く関わっている。人の実力・能力を的確に測定することが非常に困難なためである。資格など定数化によって判断出来る能力もあるが、実力・能力を採用時に的確に計測することは難しい。また、実力・能力は環境などによって可変するものである。  そのため、実力・能力を測定する社会的指標として学歴が用いられた。
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  • 学歴社会とはか。高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか。
  • 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。 「学歴社会」とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。つまり、どのような教育機関で学んできたかによって、職業選択、給与体系、出世速度など社会において様々な機会で学歴が影響を与えることになる。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。 学歴社会とは、どのようにして成り立ったのかについて見ていく。その原型は明治時代の維新政府が各分野における優れた人材、その供給を保障してくれる機構にあると考えられている。明治以前は封建的な制度であり、士農工商という身分社会の中で生まれもった身分によって、進路や職業が決定されていた。教育制度については士族の子息は藩校へいき、町人・農民の子どもは寺子屋で読み・書き・そろばんと言われる実用的な知識や技能を教わっていた。つまり、学歴を考えるまでもなく、身分によってその教育、仕事、関わる文化が決定されるという階層社会であった。 しかし、このような身分階級に縛られた考え方では明治の開国後の欧米の列強に追いつくべく大変革を行う時代の「富国強兵」などの国家目標を達成させることが困難と考えられた。より効率的で安定的な人材育成・登用のシステムが必要とされているのである。この必要性を満たすために当時考えられた仕組みが初期の学歴社会である。学校塔婆にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定のルールに基づき子どもを競わせる。そして学校という場でのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振るというわけである。つまり、初期の学歴社会は必要に迫られて導入されたシステムであり、国民の精神的・知的統合や識字率の向上など文化基盤を整備する役割を果たし、また多方面にわたるリーダーを質量共に安定的に供給するという役割を果たしていたとうメリットがあった。よって学歴によって区別されるというのではなく、それまでの身分による区別をやめて、一律学力というこれからの産業整備に役立つであろう能力を持つと見られる人材を効率よく育て、産業界に送り出すという仕組みだったのである。  つぎに現在、学歴社会において学歴がどのように評価されているのか5つの考え方をあげる。 漠然とした社会的評価 漠然としたレベルでの社会的な評価であり、ある程度具体的な数値をもってランキング化等がされることはあるが、あくまで漠然としたもので実際には専攻する学問分野や性別の違いなどによって差異があるはずであるがそこまで厳密なものではない。数値としては一流企業への就職率、入学試験の偏差値、国家公務員試験合格者数、司法試験・公認会計士・医師などの国家試験合格者数、社長の輩出率などがある。 ブランドとしての大学 ①では漠然として入るが、具体的な数値等をもって計られているが、ブランドは何らかの社会的実績ではなく、学生の社会階層上の特性から生まれるイメージによる区別である。その大学のもつ伝統や過去の出身者の功績などからもたらされるため、ブランド全体を考えた場合は、①の大学自体が持つ数値上の特性もそこに影響を与えていると思われる。経済的に言えばブランドは超過収益力を表している。大学の場合で言えば、単に大学卒という資格に加えて一般的に人がもっているイメージへの付加価値と見ることができる。 人的資本論 知識・技術の水準が学歴によって表現されると考える理論で、例えばよりよい医科大学では教授陣の質、スタ
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  • 学歴社会とはか高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • まずは学歴社会そのものについて自分自身の意見・考えを述べていきたいと思う。「学歴社会」そのものについて、私なりには様々な意味・捉え方があると考える。簡単に言ってしまうと「学力において人間そのものを判断してしまう社会」である。しかしながら簡単に言える程、単純なものでもない。というのも、「高学歴=社会に通用する」「低学歴=社会で通用しない」という理論が成り立つようで成り立たないからである。この考えは次のような話から、私自身が感じたことである。 私は高校時代サッカー部に所属していました。今でも仲良い付き合いがあり、年に2・3回会っては近況報告兼ねての同窓会をしている。「高学歴」人間もいれば、もちろん「低学歴」人間もいる。そこでおもしろい話があった。 A「お前は人生楽しそうに生きとるなぁ。俺よりも稼いでるし、自分のやりたいことで飯食ってる。うらやましいわぁ・・・」 B「何をゆうてんねん。確かに好きに生きて充実してるけど、人生安定してるわけやないし怖いで。何もかもが自由やから逆に不安な部分もあるんやで。」 <詳細> A:高校卒業後、有名大学を卒業して一流企業の営業マン。  妻子を持ち、非常に幸せそうに見える。 B:高校卒業後、大学中退、専門学校卒業後、単身アメリカに行き、アメリカで仕事をしながら自分の好きな人生を歩んでいる。未婚・独身。 この上記の人間関係を見ると、非常におもしろい。 何気ない会話の中にも「学歴社会」の影はあるのである。 この会話の中にいた私は下記のような関係を見た。 ・A=高学歴 B=低学歴 ・Aの年収<Bの年収 ・Aの生き方<Bの生き方(発する言葉で考慮する) ・Aの安定性>Bの安定性(学歴社会的な考え方で考慮)
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会とは 教育 社会学
  • 550 販売中 2006/10/12
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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • これまで日本では、学歴社会はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。 学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会の一つである。 一方、学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところがまったく異なるのである。 重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会 高学歴社会
  • 550 販売中 2006/10/02
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  • 教育社会学 第1設題 学歴社会とは
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』 【学歴社会とは何か】  学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含まれている。  日本における学歴社会ともいえる始まりは、明治時代である。明治初期は、「富国強兵」に代表される欧米へのキャッチ・アップを意図した国家目標を達成するため、身分階級に縛られた形での人の教育・職業が決定されるシステムは適さなかった。このような変革期に各分野のリーダーを質量両面で安定的に養成するには、より効率的な人材養成・登用のシステムが求められた。この必要性を満たすものとして当時考えられたのが学歴社会・主義であり、学校という場にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定の
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  • 550 販売中 2009/11/08
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